雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

SSSN(佐波の里山サポートネット)・昆虫プロジェクト活動

 今日は昆虫プロジェクト活動を計画して、天気も良かったので、実行した。内容は昨秋にカブトムシ幼虫生息数を調査したが、半年後啓蟄の今日まで何匹生き残っているか?5つの飼育場を調査した。

調査結果:全部で24匹/昨秋50匹=生存率約50%

(①イノシシやモグラの餌食 ③湿度や乾燥など生育環境が悪く死亡 ③ウイルスなど病気で死亡 ④思いたくは無いが人間ドロボウ等々、、、そんな災難を逃れ運良く生き延びたカブトムシ幼虫は5月頃から蛹になり6~7月に羽化して成虫になる。そして成虫は恋をして卵を産んで9月には命が尽きる。およそ2ヶ月がカブトムシ成虫の寿命だそうだ。

f:id:kontyuroujin:20200311091620j:plain