雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S君・Mちゃん帰る。

新幹線・新山口駅 向島運動公園 向島運動公園 バッティングセンター S君とMちゃんの春休みの大イベントも終わり、新幹線で帰って行きました。来た時はS君は少しカゼ気味でしたが、じいちゃん・ばあちゃんにカゼお土産を置いて、Sくん・Mちゃんはすっかり元…

いちご狩り

イチゴ屋ケンちゃん イチゴやケンちゃん 春休み期間はいちご狩りシーズンであり、いろいろな種類のいちごが食べ放題、腹いっぱい食べて満足! 今日は貸し切り状態だった。

親友のS君とMちゃん来訪

滑り台 野球遊び 近くの児童公園には滑り台、ブランコ、砂場があり、いつも利用させてもらっている。この公園のソメイヨシノの蕾はまだ固い。

水彩画「山口・一ノ坂川」

水彩画「山口・一野坂川 先日、山口県立美術館での県美展と菜香亭での寺田晴美水彩画展を観に行った時、一ノ坂川を散歩して、カメラスケッチして来た。春の桜と初夏の蛍、自称昆虫博士老人にとっては大好きな場所の一つだ。

佐波の里山サポートネット月例活動日

植え付け方法の説明 花の木の苗木植え付け 今日は佐波の里山サポートネット(SSSN)の月例活動に参加した。 参加メンバーは13人だったかな? 植えた花の木:サツキ・オオヤマレンゲ・オガタマノキ・オリ-ブ・レンギョウ・ユキヤナギ・ノムラカエデ・キンモク…

「大平山ふれあいの森づくり」に参加

SSSNからの参加者6人 看板 クヌギ苗木植栽 クヌギの森になりそうです。となるとカブト虫やクワガタ虫の楽園になることに間違いない。自称「昆虫博士老人」にとって嬉しい限りだ。楽しみが出来て、まだまだ死ねない。

水彩画「山口・菜香亭」

水彩画「山口・菜香亭」(F3) 先日、「寺田晴美水彩画展」が開催された、山口の菜香亭をカメラスケッチして描いた。

馬酔木の花

馬酔木の木 薄紅色の馬酔木 白い馬酔木 「佐波の里山・きずなの森」では、今、アセビ(馬酔木)の花が咲いている。白い花とピンクの花と2種類の木がある。この森林では一番早く咲く木だろう。この後、もう直ぐミツバツツジが咲き始めるだろう。

水彩画

先日の寺田晴美水彩画教室で描きました。防府駅・南北通路ですが、防府の人でも知らない人が多いみたいです。車社会でもあるし、たとえ電車利用の時でも、この通路はあまり利用しないからだろう。

初めまして

初めまして、今日からブログを始めます。 自己紹介します、私は70歳代の昆虫少年ならぬ「昆虫老人」です。 森林整備ボランティア活動をやっていて、森林へ通って、森林公園を整備しています。 森林ではカブト虫やクワガタ虫を増やしていて、自称「カブト虫係…