雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防府天満宮・花回廊

今朝、天気も良いので、天満宮の花回廊を観に行った。動画を撮って、いつものように、「編集→ユーチューブにUP→ブログ→フェースブック」と、投稿した。 動画(BGMはピアノ演奏「いのちの歌」、動画撮影時の雑音と重なって、聞きずらくなってしまいました。ご…

ギンリョウソウ

佐波の里山・きずなの森で、今年も「ギンリョウソウ(銀龍草)」を見つけた。毎年、だいたい同じエリアに出てくる。神秘的で不思議な植物だ。

水彩画展「アトリエ陽だまり」(防府教室)2023

4月21日~23日に防府アスピラートの「市民ギャラリー」で開催した。その全展示作品をユーチューブ動画のチャンネル「雲中一雁」にアップした。 ユーチューブ動画 www.youtube.com

ついに出た!「大三元」

健康麻雀を毎週金曜日にやっている。退職後覚えたマージャンではあるが、初めての「大三元」、それも親の時なので役満(4倍満)48,000点を得た。健康麻雀であるためお金は入らないが、幸運に出会った。(ただし、一人急用で来られなかったので、3人打ちの変…

水彩画展「アトリエ陽だまり」

水彩画展「アトリエ陽だまり」、4月21(金)・22(土)・23(日)の3日間開催、 よろしくお願いします。

SSSN・4月度定例活動(水源地)に参加

今回から、今年の草刈り作業が始まった。 これから秋まで毎月1回の草刈り作業だ。 今日は、冒頭に令和5(2023)年度の総会があった。 その後、草刈りや玉ねぎの収穫などがあり、沢山の玉ねぎをお土産に持ち帰った。

ゴマダラチョウ幼虫の今

昨年の12月に採集して飼育していたゴマダラチョウ幼虫はエノキの若葉を食べて、どんどん太って、今は黄緑色になっています。エノキの葉色と全く同じで上手に擬態しています。

庭のミニ藤棚

毎年のことながら、今年も庭のミニ藤棚が満開になった。今年は花房が沢山ついたみたいだ。 風に揺れていたので、動画を撮ってみた。 www.youtube.com

「ギフチョウ調査」今季3回目

天気は良かったが、朝は気温が少し低く、9℃くらいか? ギフチョウ(成虫)は見られなかった。 しかし、ギフチョウの食草である「タイリンアオイ」の若葉の裏をめくったら、タマゴがあった。 タマゴは逃げないから写真も撮れた。 もちろん、人生初であったの…

モンシロチョウの卵・幼虫

最も身近な蝶、誰でも知っている「モンシロチョウ」の飼育を初めてみた。 庭の片隅に、モンシロチョウのためだけに、キャベツの苗を植えた。何処からともなくモンシロチョウがやって来て卵を産んでいた。(モンシロチョウはキャベツが一番好きなようだ。) …

ミツバツツジが満開

今日は佐波の里山・きずなの森へ、「守り人活動水曜班」に参加した。 森には多くの「ミツバツツジ」があり、今が見ごろであった。

チョウ観察・調査

昨日、山口市阿東の山の奥へ「チョウ観察・調査」に行った。本当は「ギフチョウ調査会」であったが、ギフチョウには会えず、「テングチョウやスジグロシロチョウ」が沢山飛んでいたので、動画を撮った。 こんな山の中でした。 映像が悪く、みにくくて、すみ…

SSSN・4月度定例活動(三谷)に参加

今日は天気も良く、気温も18℃で、快適であった。作業は、新フジバカマ畑の草取りを担当した。 新フジバカマ畑の草取り作業 ミツバツツジが満開になって来たよ! 地方新聞「防府日報」に載ったよ!