雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐波の里山自然観察散歩

今日から晴予報が出たので、佐波の里山へ自然観察散歩に行った。ガンさんは刈り払い機でブンブン草刈り作業中、フクロウは暢気に自然観察散歩とは、申し訳ないと思いつつ散歩した。帰りの車の中で梅雨明けを知った。夏本番これからが本当の昆虫の季節だ!昆…

クワガタ虫の人工蛹室作製・羽化成功

佐波の里山で冬に採集したクワガタ虫の幼虫を飼育していて、6,7月に次々に羽化して成虫になった。中にはなかなか出てこないボトルがあり、掘り出して見たら蛹だった。蛹室を壊してしまったので、人工蛹室を作って育ててみた。 フラワーアレンジメントなどで…

昆虫や魚の観察撮影アクリルケース購入

テレビなどで見ていて、欲しいと思い、探していたが、なかなか売っていない。ネットで購入した。昆虫採集標本作りも可哀そうな気がして、写真を撮って、リリースする方法がいいと思うようになった。望遠カメラなら撮影出来るだろうが、じっくり近くで観察が…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動日

今日は里山での活動日。遊歩道の縁木をイノシシが散らかすので、その対策作業であった。参加者は15名。

月下美人の花が昨夜3輪咲いた。

毎年咲いてくれている月下美人の花が昨夜3輪同時に咲いた。植木鉢に植えているが、2年で土を入れ替えてやると綺麗な花が咲いてくれるようだ。

佐波の里山(きずなの森)自然観察散歩

今日は久しぶりにいい天気になったので里山へ行ってみた。メンバー4人に出会った。これからカブトムシの産卵シーズンなので、産卵場所を整備した。雑木林の遊歩道を歩いてみると、フウラン(風蘭)の白い可憐な花が満開だった。コナラの木を見るとニイニイゼ…

桑山自然観察散歩

今日は久しぶりに雨が降らないので、久しぶりに桑山自然観察散歩に出かけた。コクワ2頭とカブト1頭発見したが、コクワ1頭のみゲット出来た。季節を感じるギンナンの実が鈴なりに生っていた。

佐波の里山・きずなの森でノコギリクワガタを採集した。

今日は雨があがったのできずなの森へ行った。①遊歩道縁木のイノシシ対策をメンバー6人で試験的に実施。その後、私はひとり残業して②幼虫を飼育していて羽化したカブトやクワガタ成虫合計17匹を森にリリースした。さらにコンビニ弁当昼食後、③午後も樹木札の…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(水源地)に参加

今日は水源地の草刈り・野菜作りであった。ほぼフルメンバーの15名の参加であった。今日もトウモロコシ、キュウリ、ナス、インゲンのお土産があった。

佐波の里山・きずなの森にササユリが咲いた。

今日、8時半からベンチ防腐塗装作業に参加した。ちょうどササユリの花が開花していた。(昨日はまだ蕾だった。) 塗装作業終了後、一人残って昆虫採集、運よく、綺麗な「川トンボ」を採集した。持ち帰って写真撮影したが、標本にするには可哀そうな気がして…