雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリマージャン

相変わらず毎週金曜日にリハビリマージャンは続いている。昨日は久しぶりに珍しい役がでた。 それは「チンイチ」(チンイーソー・清地一色)、マージャンを始めて10年位、初めて出た。 ささやかにビールで乾杯した。 得点:チンイチ6ファン・リーチ・イーペ…

里山に謎?の昆虫トラップ

昨日の守り人活動の後、誰かが仕掛けた謎の昆虫トラップ6個発見した。中を覗いて見たら、 なんとカブトムシ・クワガタムシ・カミキリムシ・カナブン等々、ウヨウヨ入っていた。夜行くことがないので、カブトムシがどの程度居るのか?解らなかったが、この誰…

カブトムシの産卵から羽化までの1年間(まとめ)

今年の羽化は6月中旬から始まって7月8日に完了した。昨年夏から今年の夏までのカブトムシの1年間をまとめてみた。

ハンミョウの幼虫が成虫になっていた。

昨日、ハンミョウの幼虫を入れていたボトルでカサコソと音がするので、明けてみたら羽化して成虫になっていた。これまでの経過を含めてまとめでみた。

キアゲハ蛹の人工羽化室

以前、庭のパセリに沢山のキアゲハの幼虫が付いていた。虫かごに入れて飼育していたら、次々に蛹になった。虫かごが小さいため羽化するためのスペースが少ない。そこで、ユーチューブで視た「人口羽化室」を作ってみた。そしたら今朝1匹目が羽化していた。こ…

SSSN・7月度定例活動(里山)に参加

昨日は欠席メールをして、私はソラールでの「昆虫教室」に参加した。しかし、天気予報が外れて雨となった為、今日に順延となった。そのため参加出来た。活動の内容状況は団体ブログ(キャンパン ブログ「佐波の里山サポートネット」)に書いたため、ここでは…

「昆虫採集と標本作り」教室に参加

ソラールで標記教室が開催された。しかし、今日は朝から雨で、桑山での「昆虫採集」は中止になり、ソラール室内で「昆虫標本作り」のみとなった。 講師は山口むしの会のベテラン「五味清さん」と「伴一利さん」でした。子供向けの教室とはいえ、なかなかレベ…

昆虫P活動と昆虫観察採集

今日はSSSN・昆虫P活動を行った。内容はカブトムシの羽化数調査であったが、残念なことに、少し遅すぎたのか?1匹も見つからなかった。先週試し掘りをして、3匹確認したが、それさえ居なかった? たぶん飼育場から飛び立ったに違いない。梅雨が明けるのを待…

SSSN・7月度定例活動(水源地)に参加

雨の日が続いたが今朝は晴れた。7時50分開始で参加した。参加メンバーは12名。今日は気温が上がる予報のため熱中症に気を付けて、今日から空調服にした。さすがに暑かったが、こういう日は空調服が一層効果的であった。今日のお土産は「ナス」と「トウモロコ…

キアゲハの幼虫はパセリがお好き

庭のパセリにキアゲハの幼虫が居た。よく見ると10匹くらい居た。毎年見かけるが、パセリを全滅させるほどの食欲だ。このままだと野鳥や人に殺される。飼育することにした。この青虫があの綺麗なキアゲハ蝶になることを知ってから、少しは可愛く?思えるよう…

ワクチン2回目接種したよ!

先日、かかりつけ医ではないが、行きつけ医で2回目を接種した。今日で接種後3日目であるが、接種部位の僅かな痛みも完全に無くなった。これから約2週間すれば免疫も出来て、一安心だ。 さあ! これから思い切って、野山に昆虫観察採集に出かけよう! しかし…

ユウスゲの花が咲いた。

昨日の夕方、鉢植えのユウスゲの花が咲いた。昨年、地植えの陽当たりが良くないので、地植えから鉢植えに移植していた。ユウスゲの花の黄色は「ユウスゲ・イエロー」と呼びたくなる様な独特の淡く儚い黄色である。夕方になって初めて開花する不思議な花だ。

久し振りに「水彩画教室」が再開された。

コロナのため5月後半から中止になっていた「寺田晴美水彩画教室」が再開された。新しい風景に出会えないので、以前F3の大きさで描いた風景「石見銀山のある大森町の四季」(我お気に入りの風景)4枚を、4つ切り水彩画用紙に拡大して再度描き始めた。今回は「…