雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑山昆虫観察散歩

第二の梅雨が明けて、今日から第二の夏が来たような季節である。久々に桑山昆虫観察散歩に出かけた。「犬も歩けば棒に当たる」と言うけれど、そんな感じで、アオスジアゲハ、クロアゲハ、シジミチョウ、セセリチョウを採集することができた。他に何時ものハ…

SSSN:野菜プロジェクト作業のお手伝いに、

雨続きもやっと今日から晴になり、夏野菜を引き上げ、冬野菜の種まき準備、サトイモ、ネギの手入れ、等々、蒸し暑い半日ではあったが、元気なメンバー5人で頑張った。

SSSN・8月度定例活動(里山)に参加

今日は雨続きのため2回も延期になった定例活動が行われた。何時もの通り活動内容の詳細はキャンパン団体ブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿したので、ここでは割愛します。 でも少しだけ、10時半頃には終わったので、私は居残ってチョウ採集した。久…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の「検収」応援に参加

SSSNでは「山口県森林環境活動サポート事業」の補助金を受けることになり、活動に必要な機材を購入した。その機材の検収のお手伝いに参加した。詳しい内容はキャンパンブログの団体ブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿したので割愛します。

前回の写真のやり直し

前回の蝶標本の写真の内、3枚の写真を拡大してみると、字が読めない状態である。3枚のみやり直しておきます。蝶博士の古川さん、名前は間違いないでしょうか? 古川さんのお墨付きがあると自信がつきます。

昆虫標本箱の製作と蝶標本整理

雨天が続いたので、標本の整理をしてみた。昆虫の中でも美しい蝶にだんだん魅かれて来た。身近な蝶から名前と生態を覚える目的で昨年来採集して来た。なかなか完璧な姿での採集は難しい。 今のところ、チョウは24種類(55匹)採集標本整理した。ただし、名前…

ガンさんを偲ぶ会

SSSN(佐波の里山サポートネット)の創立者である野口さんと近藤さんと3人で「中村巌さんを偲ぶ会」と称して「野土花」という小料理屋へ、昨日行った。野土花は生前、亡くなる寸前まで故ガンさんが足繁く通ていたお店です。季節感があり料理がとても美味しい…

水彩画を始めませんか?

私は月2回の水彩画教室に行っています。先生はプロの画家の寺田晴美先生です。名前と先生の描いた絵をみて、女性の先生だと、よく間違えられそうです。私も初め明らかに女性だと思いました。それほど絵が女性らしい、実に優しい絵です。先生の水彩画教室は…

里山でモグラを捕獲

昨日、SSSN・守り人活動で里山に行った。木原さんの大型タンクに水中ポンプで給水作業のお手伝いをしている時、タンクの近くで、ネズミのようなものが歩いている姿を発見、モグラだ!と思い、急いで捕獲した。熱中症にでもかかっていたのか?かなり弱ってい…

SSSN・8月度定例活動(水源地)に参加

定例日の1日が雨だったので今日3日(水)に変更になった。今日も30℃を超える真夏日で、暑い日であった。最大限、熱中症に注意しながら作業した。水分補給と塩飴を補給しながら、マイペースで草刈機作業を担当した。お陰で無事終了した。お土産に大きなカボチ…