雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬酔木の花

佐波の里山・きずなの森で、この時季、早春に、初めて見られる樹木の花は「馬酔木・アセビ」みたいです。 昨日は「山口むしの会の総会」(国立山口徳地青少年自然の家)に参加して、宿泊したので今朝、徳地から帰った。途中、きずなの森のへ立ち寄って、馬酔…

梅まつり

先日、防府天満宮の「梅まつり」に行って、動画を撮った。マイクロソフトの無料の動画編集ソフトが「ビデオエディター」から「Clipchanp」に変わった。非常に使い易く大幅に改良さされていた。まだ不慣れなため、使い方練習のために、編集→YouTube→blog→Face…

河津桜

昨日(2月20日午後)、築地緑地公園の河津桜の開花状況を観に行ってきました。ほぼ満開の木も2本くらいありましたが、大部分は2部~5部咲き、と言ったところでした。見ごろは1週間後くらいかな?

SSSN・2月度定例活動(三谷)に参加

今日は最高気温20℃越えの汗ばむ天気であった。私は小鳥の巣箱の取り外しを2人で行った。脚立を使う高所作業になるので、安全ベルトをして2人で安全に実施した。巣箱は全部で9個あった。持ち帰って、屋根の部分を外して、中を点検、清掃した。 なんと9個中8個…

アサギマダはまだ生きているよ!

今日は2024年2月11日、現在、アサギマダラは、未だ1頭元気に飛び回っている。昨年の12月下旬に羽化してから約50日になる。残念ながら、羽化した6頭の内5頭は、順次、天国へ旅立った。

草マルチ・落葉マルチ

ある雑誌で、参考になりそうなエッセイを見つけた。フジバカマ畑でやってみようと思った。

SSSN・2月度定例活動(三谷+水源地)に参加

夜は小雨が降っていたが明け方から止んだ。SSSN活動の三谷班に参加した。私の担当は①前半は枯れた松の木の伐採、②後半は2月6日から始まるチッパー作業のための粉砕する樹木の枝類の集積作業をした。気温も10℃くらいで快適に作業ができた。 メンバーは12名(…