雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベニシジミ」撮影に成功

先日、桑山に行ってワラビ狩りをしている時、ベニシジミを発見、かなり近づいても逃げなかった。じっくり写真撮影ができた。羽化したての成虫かもしれない。 我家で飼育しているベニシジミ幼虫も蛹になった。 ベニシジミのサナギと幼虫

桑山でワラビ狩り

桑山へ自然観察散歩に出かけた。ワラビが沢山あるところを発見、ワラビ狩りをした。柔らかい新芽だったので、あく抜きして煮物にして久しぶりに食した。素朴で味わい深い風味があった。

モクレンの花

庭の紫木蓮が今年も咲いた。例年、蕾のうちにヒヨドリに突かれて綺麗に咲かないことが多い。今年はネットを早めにかけたので、いくつかの蕾が綺麗に咲いた。

桑山・チョウ観察散歩

昨日は暖かい春の1日だったので、桑山へチョウ観察行った。キタキチョウ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ヤマトシジミの4種に出会った。しばらくは採集はせず、写真のみにしておこう。タマゴを産んで子孫を沢山残した後になったら採集することにした方がいい…

寺田晴美水彩画教室に参加

先週の土曜日に「寺田晴美水彩画教室」へ行きました。今年の5月27日~29日に「第4回アトリエ陽だまり水彩画展」を開催予定です。コロナ禍のため2年も延期になってきたものですが、今回は開催出来ることを祈っています。近づいたら、もう一度ご案内しますが、…

今朝、咲いている花

今日は春分の日、朝、咲いている花を撮ってみた。 ボケ(木瓜) シンビジウム バイモ(貝母)・アミガサユリ(編笠百合)

SSSN・3月度定例活動(里山三谷)に参加

今日の活動内容詳細はキャンパン団体ブログに投稿しております。 今日は久々に新入会員を2人迎えました。1人は昔の職場仲間でした。また、もう1人は(帰ってから家内に聞いて初めて知ったのですが)我息子と小・中学校の同級生だった。その上、ほんの近くの…

庭の梅の木

今日がほぼ満開です。この梅の花は紅梅でも白梅でもない、「うす紅梅」です。 庭の梅の木 - YouTube www.youtube.com

動画(You Tube)の埋め込みする方法

今日は動画を入れる方法に挑戦しました。 www.youtube.com 上手く出来たでしょうか? この動画(ユーチューブ)は私の「雲中一雁」チャンネルの動画ですが、これ以外は公開しておりません。公開しないと埋め込み出来なかったので、恥ずかしながら1つだけ公開…

築地緑地公園の河津桜

今日は天気がいいので築地緑地公園の河津桜を観に行った。5分咲きくらいであった。ちょっと早かったが、咲き始めもまたいいかな~。その近くに在る生前墓地を1年ぶりに見に行った。墓地を用意すると長生きすると言うこともあるらしいが、そんなこと誰にも分…

SSSN・3月度月例活動(水源地)に参加

今日は天気の良い気持ちのいい作業日となった。参加メンバー12人と多く、作業がはかどった。これから雑草が伸び、また野菜つくり作業も始まり、水源地作業が忙しくなる。昨日は「啓蟄」であり、昆虫も冬眠から目覚め活動が始まる。チョウチョウ観察採集が始…