雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑山自然観察散歩

今日は晴れたので、チョウ観察に出かけたが、チョウの写真は撮れなかった。タイトルを「自然観察散歩」に変えた。コンビニむすび3個とお茶を持って、のんびりハイキングとなった。 桑山チョウ観察散歩・マイ夏スタイル 銀杏の木には今年もギンナンが鈴なりに…

アゲハ蝶が羽化

7月末ごろ庭の柚の木で採集したアゲハ蝶の卵を飼育し続けていた。8月22日ごろ、次々にに羽化して来た。毎日、庭に放蝶した。 ユーチューブ・チャンネル:「雲中一雁」 www.youtube.com

SSSN・8月度定例活動(三谷)に参加

朝方、雨が降っていたが、晴れる予報なので、参加した。活動の詳細はキャンパン団体ブログに投稿している。 私はフジバカマ花壇周辺の刈り払い機による草刈り、後半は花壇内の草取りをした。フジバカマも蕾がつきはじめて、今のところ順調に育っている。潮風…

ヤマトシジミの卵発見

庭の足元を数匹のヤマトシジミが飛んでいた。カタバミも庭の雑草に交じって咲いていた。きっと卵を産んでいるに違いないと思い、葉っぱの裏を丹念に探してみた。「あった‼あった⁉沢山!人生初見❣」 直径約0.4mm、その気で見ないと卵とは思えない。 (スマホ…

今年のブドウ

玄関先で、「ミニ・ブドウ棚」を作っている。 今年は房数は少なかったが、美味しい葡萄(巨峰)が出来た。剪定をしたら、新芽が出てきて、2番生りの房が2つ出来た。 1房だけまだ完熟していない。他はもう食べてしまった。 2番生り、袋を掛けて様子を見ること…

アゲハのサナギ約50匹

庭の柚の木を剪定したら、新芽が出てきた。アゲハ(ナミアゲハ)蝶が、新芽に、次々にタマゴを産んだ。 虫籠に入れて、毎日、若葉を入れ替えて、飼育していたら、次々に蛹になりつつある。 虫籠の蓋の裏に付いた蛹 まだまだ、他に、幼虫が沢山いるが、大きく…

鷺草が咲いた

小さなサギ草の花が一輪咲いた。

親友のS君とGFのMちゃん来る

3年ぶりに、夏休みに孫らが来た。ばあちゃんは「賄い洗濯」、じいちゃんは「遊び相手」と、忙しくブログも書けなかった。今日はみんな帰って静かになったので、まとめてブログを書いた。 ザリガニ釣り 野球遊び キス釣り 海水浴 バッティングセンター 花火

SSSN・8月度定例活動(水源地)に参加

今日はいい天気、だけど30℃越えの、作業は熱中症厳重注意で行った。作業内容の詳細は団体ブログに投稿した。 今日は立秋、心を清ませて、秋の始まりの小さな気配を感じ取りたいものです。 www.youtube.com

きずなの森に昆虫トラップを掛けてみた

佐波の里山・きずなの森にカブトムシなど、あまり見かけなくなった。昆虫調査を目的にトラップを掛けてみた。8月1日(月)に仕掛けて、2晩後の今日(8月3日)、回収した。カブトムシは10匹、クワガタムシ3匹入っていた。思ったより多く、このきずなの森には…

ゴマダラチョウに出会う

今日もきずなの森へ、昆虫トラップを2個取り付けに行った。台風の影響か?風が強かった。きずなの森の昆虫調査を目的に仕掛けたが、果たして、昆虫が入ってくれるかどうかはわからない、楽しみだ。 アラカシの木の樹液酒場に行ってみたら、ゴマダラチョウや…