雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマダラチョウ幼虫探し名人(自称)

ゴマダラチョウの成虫は、まだ実物を見たことが無いが、幼虫は今年9月に庭のエノキの木の葉の上で初めて見た。その後水源地のエノキの葉上でも見つけた。12月になり、エノキの葉がほとんど落葉した今は、根元の落葉の中に居るという情報を得た。前回のブログ…

SSSN:県助成金購入機材の検収・越冬蝶幼虫探し

今日は標記の件に参加した。検収作業の件はキャンパン団体ブログに投稿したので、ここでは割愛する。証拠写真1枚以下に、 検収作業終了後、水源地のエノキの木の下の落葉の中で冬越し中のゴマダチョウの幼虫を探した。エノキA:1匹、エノキBで1匹、エノキCで…

SSSN12月定例活動に参加

今日は今年最後の定例活動に行った。朝は小雨が降っていたが、その後は雨は止んだ。しかし、今冬一番の寒い日であった。12時から防府読売マラソンの日と重なったため、作業時間は30分繰り上げて、8時20分から11時までであった。作業内容はキャンパン団体ブロ…

SSSN砂利搬入整地・蝶観察

昨日は佐波の里山・きずなの森の道路補修作業に参加した。作業内容はキャンパン団体ブログに投稿している。約1時間で終了したので、居残りで、チョウ観察散歩した。先日(12月8日)発見した冬の「ウラギンシジミ」の様子を探した。3頭無事に同じヤブツバキの…

防府市美術展鑑賞

昨年はコロナ禍のため中止だったが、今年は開催された。昨日から展示が始まったているが、今日、観に行った。入賞はしなかったが、入選で、展示はされていた。(ここだけの話だが、出展した人は全員入選だそうだ。) まあ、今年も元気で絵が描けて出展出来た…

冬の蝶(成虫で冬越しするチョウ)

今日はSSSN・守り人活動の当番曜日であった。佐波の里山・きずなの森へ行った。2人で手分けして園内を見回った。その時、冬越ししているチョウが居ないかと常緑樹の葉っぱの下などを探している。幸運にも、椿の葉の間に「ウラギンシジミ」が3頭寄り添ってい…

桑山自然観察散歩

今日もいい天気、桑山自然観察散歩に出かけた。真っ白い花を付けたサザンカが目立って綺麗に咲き誇っていた。チョウはキタキチョウを3頭見かけた。確かキタキチョウは成虫越冬するチョウだ。久々にカブトムシ幼虫を探してみた。昨年見つけた場所近くにウヨウ…

SSSN・12月度定例活動(水源地)に参加

今日はSSSNの今年最後の水源地作業に参加した。ネギの収穫と先日収穫した里芋のお土産があった。ネギは鍋料理に、里芋は正月用にいい。他には草刈機、芝刈り機、刈り払い機のメンテナンスであった。天気もよく、気温12℃、と作業には快適であった。