雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラギンシジミチョウを採集

昨日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(三谷)に参加した。夏時間(朝7時50分から)だったので、10時半には解散になった。(活動報告はキャンパン「佐波の里山サポートネット」に投稿した。)作業終了後はチョウ採集した。以前から時々、見かけ…

酔芙蓉が咲いたよ!

2,3日前から咲き始めていたが、今日は天気も良く、花の数も多くなってきたので、朝・昼・夕と時間を追って、定点写真を撮ってみた。不思議な花ですね? 朝:6時40分・純白 昼:13時23分・薄いピンク 夕:17時30分・濃いピンク (明日の朝には萎れて紫色の塊…

ナミアゲハチョウの幼虫を発見

庭の柚の木でアゲハ(ナミアゲハ)チョウの幼虫6匹見つけた。このままだと鳥に食べられたりする危険があるので、プラカップ入れて、屋内で飼育することにした。 青虫を2匹 小さな黒っぽい幼虫4匹

チョウの幼虫発見

我家の庭には、柚、山椒、エノキ、パセリなど、チョウの幼虫の食草木がある。チョウの幼虫が居ないか?と毎日探している。昨日、エノキの葉に付いている青虫を発見した。イモムシ図鑑で調べてみると、「ゴマダラチョウ」の幼虫にそっくりであった。エノキの…

近くに「唐揚げ屋」がオープンしたよ!

新田のゆめマートの道路側にできた。(以前、不動産屋だったところ)一度、味見してみようと、先日、骨なし唐揚げ1人前(5個入り)を買って食べてみた。とても美味しいかった。結構ボリームがあり食べきれなかった。他にも何種類かある。

SSSN・9月度定例活動(水源地)に参加

今日は気温30℃と真夏日より低かったが汗びっしょりになった。草刈機の前を沢山のバッタやカマキリが跳んで逃げていた。雑草は伸び放題であったが、これからは少し成長が遅くなるだろう。詳しい活動内容はキャンパンの団体ブログ「佐波の里山サポートネット」…

月下美人の花が咲いたよ!

昨晩と一昨日の夜、月下美人の花が咲いた。一昨日の夜は見逃したが3個咲いていた。そして昨晩は3個咲いた。しっかり観て写真も撮った。この綺麗な花を保存することは出来ないだろうか?と考え、昨晩は満開に咲いた夜10時頃、花を切ってプラスチック容器に入…

SSSN守り人活動・昆虫観察散歩

今日は守り人活動の水曜日、里山に行き、散水後、給水タンクに川から給水ポンプでくみ上げ作業実施した。その後、居残って昆虫観察散歩した。今日はルリタテハが最盛期なのか沢山出会った。他にサトキマダラヒカゲ、ジャノメ、ハグロトンボ、アゲハチョウ、…