雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ飛来数(21,22,23年)グラフ

昨日、フジバカマも刈り取って、南下シーズンが終了した。佐波の里山・きずなの森にフジバカマ畑を造って3年目になる。3年間のアサギマダラ飛来頭数データをまとめた。21年と22年のデータは少なかったが、23年はよくデータを録った。来年もデータは毎日録り…

SSSN・守り人活動水曜班

水曜日は、毎週、水源地→きずなの森へ行っているが、今日は、フジバカマを木原さんと2人で、全部、刈り取りった。

「佐波の里山サポートネット」全国育樹祭で授賞

私が所属している防府市内のボランティア団体「佐波の里山サポートネット(略称SSSN)」が、今年の全国育樹祭(水戸市で11月12日に開催)で会長賞を受賞した。12月の防府市広報やほうふ日報にも掲載されている。 防府市長にSSSN会長岡田が受賞報告

アサギマダラ蛹6匹

昨日、飼育している幼虫の最後の1匹がサナギになり、これで6匹みんなサナギになりました。産卵日から38日目になります。何時、羽化して成虫になるのかな~。初めてのことなので楽しみです。

SSSN・11月度定例活動(三谷)に参加

今日は今の秋、強い寒波襲来の朝であった。久しぶりに寒さを感じた。私は枯れた樹木の伐倒作業を担当した。しかし、次から次へと枯れ木が発生している? なぜだろうか?と不思議に思う? 松くい虫による松の木の枯れるのは有るが、松以外の木も枯れて来る? …

市美点展用水彩画完成

今年の防府市美術展は12月6~10日に開催される。11月24日が提出日である。やっと仕上げた。タイトルは「佐波の里山・きずなの森」で、春・夏・秋・冬の四季の風景を描いた4枚を一つの額縁に入れた作品です。

アサギマダラ幼虫が蛹になったよ!

一番目にふ化した幼虫が、昨日、サナギになっていた。蛹は黄緑色しており、実に美しい。実物は初めて見た。ふ化(10月24日)から昨日で23日目です。産卵からは29日になる。飼育中の他の幼虫5匹は10月28日にふ化したものです。気温が下がって来たためか?今日…

傘寿同窓会

先日、中学の同窓会がさんべ荘で開催された。その時の動画を編集して、Y.Tにupした。編集する無料ソフトがMSにあるが、そのソフトが全く新しく更新されていて、その使い方が大きく変わっていたので、編集に随分苦労した。 この動画は同窓会のメンバーしか視…

アサギマダラ幼虫の飼育経過

アサギマダラのタマゴ誕生(10月19日)から、今日で26日目になる。タマゴ23個から幼虫は12匹ふ化した。ふ化率52%、その後、5匹はキジョランを育てている河村さん家と岡本さん家にお嫁入り。1匹死亡、今、残り6匹を飼育中です。 5匹飼育中のキジョラン鉢、日…

桑山自然観察散歩

今日は秋らしい天候になったので、久しぶりに桑山へ散歩に行った。チョウは非常に少なかったが、クスノキの葉上でアオスジアゲハの幼虫2匹発見した。持ち帰って飼育開始した。 クスノキはアオスジアゲハ幼虫の食樹 桑山にはチョウ幼虫の食草や食樹が沢山在る…

自己紹介が載ったよ!

「山口むしの会」の連絡誌に、「自己紹介」依頼があり、NO.45(2023.11月号)に載った。山口むしの会に入会して3年くらいになる。会の昆虫観察会や会合に何回か参加したので、「自己紹介」の記事を依頼されるまで、出世した。

傘寿同窓会に出席

中学の同窓会が島根県大田市のさんべ荘で開催された。4年ぶりであり、丁度、今年度80歳を迎える年でもあった。参加者は16名、中学卒業時は88名であった。懐かしい話に花がさいた。 開催された、三瓶山の近くの温泉地にある「さんべ荘」 懐かしいJR山陰線の大…

アサギマダラ幼虫が大きくなったよ!

タマゴを産み付けたのが10月19日でしたので、今日で16日になる。ふ化して幼虫になったのは24日~28日であった。今日、午前11時頃に撮影した写真です。来週あたり嫁入り先にお渡ししようかな~? 1番大きな幼虫:体長約15mm(蕾を食べているのか?) 中くらい…

10月のアサギマダラ飛来状況

今秋のアサギマダラの飛来は、例年に比べて、1~35頭と安定して、10月下旬まで永く続いたようです。1日だけ雨があり飛来0でしたが、その他の日は全て飛来が見られました。(4日の初飛来以降) 飛来頭数は1日の内でも時刻によってかなり変動するようです。一…

10月のアサギマダラ飛来状況

今秋のアサギマダラの飛来は、例年に比べて、1~35頭と安定して、10月下旬まで永く続いたようです。1日だけ雨があり飛来0でしたが、その他の日は全て飛来が見られました。(4日の初飛来以降) 飛来頭数は1日の内でも時刻によってかなり変動するようです。一…