雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭にアサギマダラ飛来

今年も我家の庭のフジバカマ花壇にアサギマダラがやって来ている。延べ5頭やって来た。今日は1頭であったが、しばらく飛んでいたので動画も撮ることが出来た。 動画 www.youtube.com

SSSN・守り人活動水曜班活動

今日は佐波の里山・きずなの森と水源地に行った。きずなの森ではアサギマダラを探したが、1頭しか見当たらなかった。アサギマダラ以外のチョウ(アカタテハ数頭、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン)がフジバカマ花壇に来ていた。 水源地では里芋収穫…

佐波の里山・きずなの森にアサギマダラ飛来

今年もアサギマダが飛来する季節になったが、なかなか来てくれません。10月10日に2頭、12日に5頭、19日と20日に20頭という情報、21日に行ってみた。この日は5頭、動画を撮影して、編集・ユーチューブ投稿・このブログに張り付けた。今年は飛来頭数が少ないの…

SSSN・10月度定例活動(三谷)に参加

今日は気温23℃くらいとなり、快適に作業が出来た。私はフジバカマ花壇東側の耕作放棄地の刈り払い作業をした。雑草が大きく茂っていて、チップソーで刈ったが、かなり難渋した。フジバカマ花壇にはアサギマダラは2頭飛来していた。アサギマダラ以外の蝶、ツ…

アサギマダラ飛来

今日、SSSN・守り人活動水曜班の作業で、きずなの森へ行きました。昨日、知人から「きずなの森に3頭のアサギマダラ飛来していた。」という情報をもらっていたので、期待していった。作業を終えて10時頃、フジバカマ花壇に行ってみると、期待していたどうり、…

ムラサキツバメ蝶幼虫から成虫

ムラサキツバメの幼虫を飼育していたが、先日、羽化した。幼虫から成虫までの記録写真をまとめた。

SSSN・10月度定例活動(水源地)に参加

今日は10月2日、気温も27℃と爽やかな朝であった。水源地の草刈りの日であったが、あまり汗はかかなかった。栗の木があり、沢山落ちていた。収穫して、みんなで分配して、お土産にもらった。毎年、この栗で渋皮煮を作っている。もう直ぐ柿も収穫できそうだ。