雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞「はがき随筆」に投稿

今日の毎日新聞の「はがき随筆」欄に、久しぶりに載った。所属している「佐波の里山サポートネット」のPRになるのではないか?と思い、投稿した。多くの人に知って頂くことは、会員のやりがいや士気にもつながる。「佐波の里山・きずなの森」へ、ぜひ遊び…

SSSN・1月度定例活動(22日・三谷班)に参加

今週は火水と大寒波襲来予報、昨日もかなり寒く、手先がしびれるほどであった。昨日の作業は、三谷班7人、水源地班5人と分かれた。私は三谷班に参加した。作業はもっぱら、2月7日からのチッパー作業のための、伐採木の枝や落ちた枯れ枝集積であった。

「新フジバカマ畑」本格着工

「佐波の里山サポートネット」でフジバカマ畑を増設することが正式に決まった。 春の苗植え付けまでに畑を整備しておく必要がある。 昨日、SSSN・守り人活動水曜班作業の後、コンビニで弁当を買って、再び三谷へ行った。 そして新フジバカマ畑の予定地を見る…

ロウバイが咲いた。

庭の小さな蝋梅の木に、今年も花が咲いた。早春の花である。 1月になると、植物は動き始める。春を想うと、心もウキウキしてくるようだ。

冬の昆虫採集(桑山)

先日、またまた、冬のチョウ採集に桑山に出かけた。成虫で越冬するチョウ「キタキチョウ」や「ウラギンシジミ」、また、幼虫で越冬する「ベニシジミ」を狙っていた。その内の「ベニシジミ幼虫」を5匹採集出来た。持ち帰り飼育することとした。 防高校門(膀…

SSSN・1月度定例活動(三谷・水源地)に参加

今日(1月8日)は、標記のボランティア活動に参加した。今回は2班(三谷班・水源地班)に分かれて作業したが、私は三谷班で作業した。枯れた木2本を伐倒した後、新フジバカマ畑の整備を行った。今年、初めての作業日であったが、寒波も少し緩んで、気温9℃と…

現フジバカマ畑の整備

今日は曇空、佐波の里山・きずなの森へ行った。現フジバカマ畑のそばに、少し空ゾーンがあるので、そこにもフジバカマ苗を植える予定。先日耕して整備した空ゾーン(1×3m)に、防草シートを張って、シートの周りに黄色テープを貼ってみた。なかなかいい感…

昆虫(チョウ)採集?

エッ! こんな真冬に昆虫採集?と思うかもしれませんが、冬こそ昆虫採集がしやすい。というのは冬眠していて動かないから、冬眠している場所情報を知れば、採集はしやすい。ゴマダラチョウの成虫(夏期)は高いところを飛んでいて、ほとんど見かけないチョウ…

初日の出(2023年・桑山山頂)

今朝は早起きして、桑山山頂へ行って、初日の出を見てきた。50年位、防府に住んでいながら、桑山へ初日の出を見に行ったのは初めてだ。晴れて、そんなに寒くも無く、風も無く、最高の天候だった。その為か、沢山の人が来ていて、ざっと見て100人位は居たと思…