雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

昆虫(チョウ)採集?

  エッ! こんな真冬に昆虫採集?と思うかもしれませんが、冬こそ昆虫採集がしやすい。というのは冬眠していて動かないから、冬眠している場所情報を知れば、採集はしやすい。ゴマダラチョウの成虫(夏期)は高いところを飛んでいて、ほとんど見かけないチョウだそうです。

エノキという木の根元の枯れ落葉の中で冬眠している「ゴマダラチョウの幼虫」を探しに出かけた。今年はゴマダラチョウ幼虫を10頭くらい飼育してみようと思っている。今日は、7匹見つけた。春、エノキの新芽が出るころまでは、冬眠させておくだけです。

 

 これがエノキだよ。

 

これがゴマダラチョウの幼虫だよ。

 

(参考)ゴマダラチョウ成虫(ネットから引用)