雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラギンシジミに出会った

今日、佐波の里山・きずなの森へ、久しぶりにフジバカマ花壇の様子を見に行った。駐車場の側に置いてあるジョロの周りを2頭のウラギンシジミが飛び廻っていた。近づいても逃げなかったので、動画が撮れた。翅表が綺麗なオスだったが表はチラッとしか見せてく…

アゲハチョウの卵7個発見

庭の柚の木でアゲハ(ナミアゲハ)の卵を7個見つけました。このままだと鳥に食べられたり、寄生虫にやられたりして、成虫まで育つことは非常に難しい。(一般的に卵から成虫まで、自然界で育つ確率は平均1%と言われている。) 倉庫内で飼育して7匹とも成虫…

スイレンの花が1輪

メダカを入れている石の鉢の小さなスイレンがこの夏初めて一輪咲いた。メダカを入れているのはボウフラ(蚊の幼虫?)を食べてくれるからだ。

ポツンと一軒屋

先日、約3年ぶりに故郷に帰った。タイトルにあるように山の上の1軒屋です。それもかなり高い位置にある。屋号が「高星」です。今は車が登る道も出来ているが、当然、昔は500mくらいの坂道を毎日、何回か往復する生活でした。大自然の中で、花・草・木・昆虫…

佐波の里山・きずなの森でノコギリクワガタに「出会う

今日は水曜日、SSSN守り人活動水曜班活動で、きずなの森へ行った。 見守り活動をしている時、アラカシの木の樹液に、ノコギリクワガタのペアー1組・ゴマダラチョウ1頭・カナブン無数・ヒカゲチョウ1頭・スズメバチ3匹が集まっていた。 今年はこの木の樹液酒…

SSSN・7月度定例活動(三谷)に参加

天気不安定続きの日々のなか、今日だけ晴マーク、予定どうり実施された。しかし、結構蒸し暑い午前中だった。 詳細はキャンパン団体ブログに投稿した。 私は3~4人でフジバカマ花壇の石ころ除去や除草に集中した。さすがに人数かければはかどるもので、フジ…

カブトムシが全部羽化した

昨年夏にタマゴ→(ふ化)→幼虫になってから、ずーっと飼育していたカブトムシ幼虫が5月頃から蛹になり、7月初めに羽化して成虫になった。19匹の幼虫を個別ボトルで飼育していた。2匹死んだが、17匹は無事羽化した。14ボトルの内メスが11匹、オス3匹でメスが…

フジバカマの挿し木

来年用のフジバカマの苗を育てようと思い、挿し木をした。6月中旬ごろ挿し木したものが、十分発根していたので、今日、ポットに移植した。挿し木は100本以上した。今日は、その内の40本くらいをポットに移植した。 挿し木をしてから約半月後 ポットに移植直後…

SSSN・7月度定例活動(水源地)に参加

明日の天気予報があやしいため、1日前倒しで、今日になった。私は、初め刈り払い機作業、次に草刈機作業、そして各機器終了後の清掃等を担当した。気温約30℃であったが、熱中症にならず、大汗をかいた。詳細はキャンパン団体ブログに投稿している。 午後は「…