雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザクラが満開

今日は佐波の里山・きずなの森へ行った。フジバカマ畑に株分け苗を植えてから3週間になる。1部根付きが悪い株があったので、新たに株分けした苗に植え替えた。それとキジョランの苗をフジバカマ畑の側に1株持参して移植した。 その側に、ヤマザクラの大木が…

春の小川

昨日は水曜日なので、SSSN・守り人活動水曜班作業のため、佐波の里山・きずなの森へ行った。前日はかなりの雨が降ったが、昨日は気温18~20℃の暖かい春の日差しに包まれていた。三谷川の水音に春の訪れを感じ、水音と流れの動画を撮って、編集して、ユーチュ…

アミガサユリ

昔、故郷の兄が送ってくれた植物ですが、植物は球根で毎年増えていたが、数年経ってから、やっと、その花が咲くようになり、近年、毎年、この時季に花が見られるようになった。武士のかぶる編み笠に似ていることからこの名がついたと言われている。別名、貝…

モクレンの花が咲いた

紫木蓮(紫モクレン)の花が咲いた。 蕾の時、よく、ヒヨドリやナメクジに傷つけられて惨めな花になることが多いが、今年は傷なしで、綺麗に咲いた。

フジバカマ苗を植える

今日は、「佐波の里山・きずなの森の旧フジバカマ畑」にフジバカマ苗と水前寺菜の苗を植えました。作業のはSSSNメンバー5人で行って、約1時間で終了しました。フジバカマ苗68本、水前寺菜苗は30本植えた。畑はもう1区画ありますが、ここにはシマフジバカマの…

防府花巡り 2024年(1)

弥生、3月、啓蟄、いよいよ春の花が咲き始めた。3月8日・9日と防府市内の花を見てまわった。2分弱の動画編集→ユーチューブ→ブログ→フェースブックにアップした。 防府花巡り 2024年早春 ユーチューブ動画 www.youtube.com

フジバカマ畑整備

昨日、佐波の里山・きずなの森の旧フジバカマ花壇に防草シートを張りと穴明け作業を実施した。お手伝いにメンバー3人が来てくれた。寒くて、雪がチラついたが、無事予定していた作業が終了した。 次は、いよいよ苗の株分けと植え付けだが、もう少し暖かくな…