雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新フジバカマ畑に防草シート張り

今日は天気もいいので、佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」の1画に防草シート張りをした。会員メンバーに応援をしてもらって、朝9時から約2時間で終了した。「佐波の里山サポートネット15周年記念イベント」開催日の3月19日までに、150本くらい…

山口むしの会・総会に参加

昨日、山口むしの会・総会(於:国立山口徳地青少年自然の家)に参加した。公演・研究発表、県内の昆虫類の動向、総会、等々、盛沢山の内容で、コロナ禍のためで2年ぶり開催であり、私は、総会には初参加で、大変勉強になった。何十年ぶりかに青少年自然の…

カワウ

昨日、散歩の途中で、珍しく、「カワウ」に出会った。2羽いたが、1羽は直ぐ逃げたが、1羽はしばらく居た。スマホで動画が撮れたので、ユーチューブにあげて、このブログとリンクした。 www.youtube.com

キジョランとキンジソウ

キジョラン(鬼女蘭)とキンジソウ(金時草)の苗を入手したく、いろいろ探していたが、メルカリで見つけた。初めてメルカリで購入してみた。 「キジョラン」はアサギマダラが産卵し、幼虫の食草です。「キンジソウ」はアサギマダラが春に北上するときに立ち…

SSSN・2月度定例活動(三谷)に参加

今日は天気も良く、少し寒いくらいであったが、快適に作業ができた。佐波の里山・きずなの森では、早春一番早く咲く木の花である「アセビ・馬酔木」の木の花が咲いていた。続いて、咲くのは「ミツバツツジ」であるが、まだ咲いていない。楽しみだ。

水彩画教室

昨日は水彩画教室へ行った。動画を撮ってきて、今日、編集してこのブログに載せた。水彩画教室の動画を載せるのは初めてです。 今日の教材(講師の絵) 教室の様子(ユーチューブ) www.youtube.com

チッパー作業(三谷・4日目)に参加

今季のチッパー作業には続けて4日目まで参加した。雨の日がちょうど間にあり、連続参加した。機械の大きなトラブルもなく順調に稼働した。枯れ枝の山が無くなると、森がすっきりした。

チッパー作業に参加

今日も3日目のチッパー作業(三谷)に参加した。機械は順調に稼働し、三谷川エリアの全ての枯れ枝など全て処理した。次回からは三角地帯の集積材の粉砕に入る。枯れ枝などの集積材の山が無くなると森林内がすっきりして、気持ちがよくなる。

チッパー作業(三谷)に参加

昨日に続いて、今日もチッパー作業に参加した。天気もよく、気温も少し高めで、機械の調子もよく、作業がはかどった。

チッパー作業の参加

今日は「SSSN・チッパー作業」に参加した。 毎年、この冬の時期に、「佐波の里山・きずなの森」で伐採した木の枝や落ちた小枝などを集めて置いて、チッパーに掛けて粉砕する。全部処理するのに2週間くらいかかる。今日はその今季の初日であった。

昆虫写真集

これまで昆虫写真をいろいろと撮ってきた。それらをまとめてみた。まだまだ未完成であり、これから追加して、1冊の単行本を出版したいと思っているが? とても費用がかかり無理そうだ。せめてクリアファイルにでも入れて楽しんでみるくらいがいいのかもしれ…

SSSN・2月度定例活動(水源地・三谷)に参加

今日はいい天気であったが、朝は2℃と冷えていた。水源地班と三谷班に分かれて活動した。私は三谷班に参加して、7日から始まるチッパー作業のための準備(チッパーにかける枯れ枝や伐採枝の集積)に全員、全時間を費やした。ほぼ完了した。いよいよ明後日か…