雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「アサギマダラの楽園」

10月の最終日の今日も、佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」へ行ってみた。アサギマダラの飛来もそろそろ終わりかな?と思っていたが、10時半頃は約10頭飛来していた。例年、10月末になると飛来は終わるが、今年は未だ飛来している。10月は4日の…

桑山・チョウ観察採集散歩

10月はアサギマダラの飛来シーズンであるため、佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」に入り浸っていた。今日は秋晴れのいい天気であったので、久しぶりに桑山山頂へ行った。しかし、残念ながら、今日はチョウの種類、頭数ともに非常に少なかった…

水彩画教室

寺田晴美水彩画教室(アトリエ陽だまり・防府教室、華浦公民館)に行った。11月5日に華浦公民館文化祭が開催される。水彩画教室からも毎回作品展示する。 今日の教材 ①寺田晴美講師の作品 今日の教材 ➁寺田晴美講師の作品

アサギマダのタマゴが孵化した!

タマゴを産んだ日から、5日目に、タマゴの1個目が孵化して幼虫になった。残りのタマゴ21個は、未だ孵化していない。 小さいので、スマホに接写レンズ(ダイソーで購入)を付けて撮った。 10月24日(火):孵化直後の幼虫、タマゴの殻を食べた。 (右下にタマ…

「アサギマダの楽園」動画を編集

先日、佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」で、動画を沢山撮った。それらを編集して、ユーチューブにUPし、このブログに引用してみた。 www.youtube.com

10月22日の「アサギマダラの楽園」の状況

アサギマダの飛来数は30頭前後、先週は10頭~20頭と安定して飛来した。今年は4日から来始めて、今日まで、毎日飛来が見られた。飛来頭数は30頭が最高頭数でした。今週は、もう、そろそろ飛来頭数が減少してくると思われる。フジバカマの花は今が満開です。

アサギマダラがタマゴを産んだ!

きずなの森の新フジバカマ畑に、キジョラン(鬼女蘭)1鉢を置いておいた。1週間くらい経った昨日、キジョランの葉裏でタマゴを発見した。その数23個もあった。その鉢は持ち帰って、成虫になるまで育てることにした。しかし、23個のタマゴを育てるには、沢山…

今日の「アサギマダラの楽園」の状況

今日はSSSN・守り人活動水曜班の当番で、水源地→三谷へ行きました。きずなの森の「アサギマダラの楽園」には、20頭くらい飛来していました。入れ替わり立ち代わりにお客さんが来ていました。私はその人たちと、立ち話をしますが、アサギマダラが好きな人たち…

SSSN・10月度定例活動(三谷)に参加

今日は秋晴れの気持ちのいい天気でした。私は、新フジバカマ畑の雑草抜きをした後、Oさんが市道のり面の草刈り後、道路に散乱した刈り草等の掃除をした。先週~今週と、アサギマダラ見物客が次から次に来訪。幸い、アサギマダラは毎日10~20頭は飛来している…

12日(木)のアサギマダラ

佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」に、昨日、午後、家内とアサギマダラを観に行った。1昨日(11日)の午後2時頃、30頭来ているという情報をもらったので、昨日午後2時頃、急いで、行ってみた。20頭くらい飛んでいた。

きずなの森のアサギマダ飛来状況

今年はたくさん来てくれるか? 2021年は異常に沢山飛来したが、昨年(2022年)は非常に少なかった。今年は? 10月になってから、3日:1頭、4日:1頭、5日:2頭、6日:4頭、7日:4頭、8日:10頭、9日:10頭、10日:5頭と増加傾向か?、これから増えてくれるこ…

きずなの森にもアサギマダラ1頭飛来

10月3日に我家の庭に1頭飛来、その翌日4日にきずなの森の「アサギマダラの楽園」にも1頭飛来した。昨日4日は「守り人活動水曜班」の担当日なので、10時過ぎにきずなの森へ行った。1頭発見して、10時から11時半の間、ず~と居た。また、午後も、「華浦小放課…

アサギマダラが今年初めて飛来

午後2時に1頭ではあるが、渡りをす神秘の蝶「アサギマダラ」が、この秋、初めて、庭のフジバカマ花壇にやって来た。翅に全く傷も無く、完璧なオスの個体でした。

SSSN・10月度定例活動(水源地)に参加

今日は最高気温が30℃を下回ったようで、作業がし易かった。栗が今年は沢山でき、今日は一部収穫もした。又、ナスの収穫もあり、お土産配布があった。