雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画「北海道・美瑛」

2月の寺田晴美水彩画教室で描き始めた水彩画を仕上げた。最後に先生に少し手伝って頂きましたが、ほんの少しの加筆でグッと良くなりました。先生の手は魔法の手のようです。 水彩画「北海道・美瑛」(F-6)

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(里山)

今日は最高気温が20℃予報、前回で伐採した松の木の集積山の整備、溝掃除、遊歩道掃除などであった。4人は後半、野菜作りのため水源地へ、参加メンバーは13人。椎茸を沢山収穫したので全員に配布。

スマホは最高の「おもちゃ」

今、使っているスマホで、よく使っているアプリが使えなくなった?近くの店に行って聞いてみた。アプリがバージョンアップして、このスマホでは対応出来なくなっている。機種を更新すれば使えると言うことで、新機種を進められた。スマホはフクロウにとって…

桑山昆虫観察散歩

今日も天気がいいので桑山へクワガタムシ幼虫を探しに行った。朽ちた倒木にはコクワしかいないことが昨年分かった。ノコギリやヒラタは切り株の朽ちた根に居ると、ある本に書いてあった。従って、今は朽ちた木の根を掘っている。少しコクワとは違う幼虫を見…

里山自然観察散歩

今日はいい天気、里山自然観察散歩に行った。早春に咲く椿や馬酔木の木を観てまわった。富海のKさんは花壇の手入れをしていた。他に野鳥写真家さんがルリビタキ(チルチルミチルの青い鳥)が来ていると熱心に撮っていた。立春を過ぎて里山には春の匂いがし…

ケーブルTVに出演?

今月の山口ケーブルTV「防府ホットライン」で後ろ姿が写っていた。11月にソラールであった「冬の昆虫・観察と展示」の紹介番組が今月に何回か放映されている。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動

今日も里山で枯れ松の木の伐倒作業だった。これで枯れた松の木全部伐倒した。休憩後は野菜プロジェクトメンバー3人は水源地作業へ行った。次回からは倒した松材の集積と枝の粉砕だ。お土産に大根もあった。

ぶどう棚に屋根を新設

10年くらい巨峰ぶどうを育てて来た。毎年、沢山なるのだが、本当に美味しい実にまでは、なかなかいかなかった。屋根をして雨に当たらないようにした方が良い。という情報を得たので、DIYで作った。ついでに古くなった棚も更新した。今年は美味しい巨峰ぶどう…

フジバカマを里山に移植

今日は寒い朝であったが、里山の「アサギマダラの楽園」にフジバカマの根っこを20株ばかり移植した。昨日我家の庭のフジバカマの根っこを掘り返して置いた。今年の秋アサギマダラが沢山来てくれることを祈りつつ植えた。 O会長は7日の作業の下見をされていま…

SSSN岡田会長ラジオに出演

今日の午前11時15分~30分に、SSSN(佐波の里山サポートネット)の岡田会長がFMわしょいに出演されました。私は取材に行ってきました。スマホで動画&録音をしたのですが、雑音が多く声が小さくて、ここに載せるほどのものにはなりませんでした。一応、パソ…