雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダの飼育記録

昨年の10月にアサギマダラの卵を採って、今年の1月まで飼育して来た。それらの写真や動画を編集して、ユーチューブにUP→ブログ→FBにリンクした。 3頭羽化+蛹3頭(2023.12.27) ユーチューブ(約4分) www.youtube.com

フジバカマ畑の整備植替(1)

佐波の里山・きずなの森の旧フジバカマ花壇は、昨秋、花が貧弱でアサギマダラがあまり寄り付かなかった。その為この冬に花壇整備と植え替えを計画した。 ❶フジバカマの根を掘り起こして保管 ❷花壇の整備:軽くクワで耕す・根っこや石ころ除去・石灰堆肥元肥…

雪が降る

今朝から、雪が降ったり止んだりしている。ここ防府市では雪はめったに降らない。動画を撮って、編集の練習してみた。 動画撮影→編集→YouTube→ブログにリンク www.youtube.com

SSSN・1月度定例活動(三谷)に参加

今日は曇、10℃で、作業は予定どうり出来た。私は、枯松の伐倒作業を担当した。比較的大きな松の木であり、場所も悪いところもあり、難作業であった。とにかく、全員安全に作業を終了した。

ロウバイ(蠟梅)

ロウバイ(蠟梅)の花が庭にひっそりと咲いている。

冬の昆虫採集

今日は定例のSSSN・守り人活動水曜班活動に参加した。水源地→三谷へ行き11時頃作業が終了した。昼までに1時間ばかりあったので、ゴマダチョウの幼虫を本気で探してみた。予想どうり、エノキの根元の落葉をしらみつぶしに探したら、8頭も採集できた。三谷の…

初詣・防府天満宮

昨日、遅くなったが、一人で防府天満宮へ初詣に行きました。今年は、正月に子供や孫達が来ないので、老夫婦2人だけの静かな正月になると思っていましたが、訳あって、一人の静か過ぎる正月になりました。初詣も8日になった次第です。 My YouTube・チャンネ…

SSSN・1月度定例活動に参加

今日は今年初めての定例活動であった。三谷班と水源地班に分かれて行われた。私は三谷班で、枯れた樹木の伐倒作業を担当した。4人で枯れ松7本を伐倒した。大きな木を切り倒すことは気持ちのいいものでした。しかし、思わぬ危険が潜んでいるので、兎に角「安…

蝶の飼育記録「アサギマダラ」まとめ

年末にアサギマダラ6頭が全頭羽化したので、卵から成虫までの飼育記録をまとめてみた。今日(1月2日)現在、5頭は元気です。気温が15℃以上になると、翅を動かしたり、吸蜜(砂糖水)したりしている。 今日(気温15℃)のアサギマダラ5頭は元気!