雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴマダラチョウ幼虫探し名人(自称)

ゴマダラチョウの成虫は、まだ実物を見たことが無いが、幼虫は今年9月に庭のエノキの木の葉の上で初めて見た。その後水源地のエノキの葉上でも見つけた。12月になり、エノキの葉がほとんど落葉した今は、根元の落葉の中に居るという情報を得た。前回のブログ…

SSSN:県助成金購入機材の検収・越冬蝶幼虫探し

今日は標記の件に参加した。検収作業の件はキャンパン団体ブログに投稿したので、ここでは割愛する。証拠写真1枚以下に、 検収作業終了後、水源地のエノキの木の下の落葉の中で冬越し中のゴマダチョウの幼虫を探した。エノキA:1匹、エノキBで1匹、エノキCで…

SSSN12月定例活動に参加

今日は今年最後の定例活動に行った。朝は小雨が降っていたが、その後は雨は止んだ。しかし、今冬一番の寒い日であった。12時から防府読売マラソンの日と重なったため、作業時間は30分繰り上げて、8時20分から11時までであった。作業内容はキャンパン団体ブロ…

SSSN砂利搬入整地・蝶観察

昨日は佐波の里山・きずなの森の道路補修作業に参加した。作業内容はキャンパン団体ブログに投稿している。約1時間で終了したので、居残りで、チョウ観察散歩した。先日(12月8日)発見した冬の「ウラギンシジミ」の様子を探した。3頭無事に同じヤブツバキの…

防府市美術展鑑賞

昨年はコロナ禍のため中止だったが、今年は開催された。昨日から展示が始まったているが、今日、観に行った。入賞はしなかったが、入選で、展示はされていた。(ここだけの話だが、出展した人は全員入選だそうだ。) まあ、今年も元気で絵が描けて出展出来た…

冬の蝶(成虫で冬越しするチョウ)

今日はSSSN・守り人活動の当番曜日であった。佐波の里山・きずなの森へ行った。2人で手分けして園内を見回った。その時、冬越ししているチョウが居ないかと常緑樹の葉っぱの下などを探している。幸運にも、椿の葉の間に「ウラギンシジミ」が3頭寄り添ってい…

桑山自然観察散歩

今日もいい天気、桑山自然観察散歩に出かけた。真っ白い花を付けたサザンカが目立って綺麗に咲き誇っていた。チョウはキタキチョウを3頭見かけた。確かキタキチョウは成虫越冬するチョウだ。久々にカブトムシ幼虫を探してみた。昨年見つけた場所近くにウヨウ…

SSSN・12月度定例活動(水源地)に参加

今日はSSSNの今年最後の水源地作業に参加した。ネギの収穫と先日収穫した里芋のお土産があった。ネギは鍋料理に、里芋は正月用にいい。他には草刈機、芝刈り機、刈り払い機のメンテナンスであった。天気もよく、気温12℃、と作業には快適であった。

桑山チョウ観察採集

昨日11月29日(月)、小春日和なので桑山散歩に出かけた。11月末ともなるとチョウも成虫は居なくなるだろうと思っていたが、暖かい南斜面に「ムラサキシジミ」が沢山飛んでいた。また「クロマダラソテツシジミ」も居たので、近くのソテツの木を探したら、や…

本当に「ゴマダラチョウの幼虫」だろうか?

今日は守り人活動の日だったので、里山三谷と水源地へ行きました。水源地では毎週、エノキの葉に付いている「ゴマダラチョウ幼虫(8匹)」の観察をしています。今日の写真を撮って見て、これは本当にゴマダラチョウ幼虫なのだろうか?と思いました。ゴマダラ…

きずなの森で保育園「デュエット」の「森の美術館&音楽会」開催

恒例の近くの保育園「デュエット」の「森の美術館&音楽会」が、きずなの森で開催された。その前にSSSNメンバー4人が8時過ぎに集まって掃除をした。最近、特にイノシシのいたずらが激しく、森のあちこちを荒らしている。会は10時頃から12時まで開催されてい…

水彩画教室の作品展

華浦公民館で寺田晴美水彩画教室の作品展が今日と明日かいさいされます。今朝10時に作品を持参して、展示して来ました。他にも華浦公民館のサークル(生け花、写真、彫刻、絵画など)の作品展も同時に展示されています。

桑山散歩・チョウ観察採集

小春日和であったため桑山へチョウ観察採集に出かけた。11月も半ばとなればチョウも成虫は少なくなっているが、桑山の南側の陽当たりのいい場所には、思った以上に、シジミチョウの仲間が沢山居た。6種類見つけた。 ベニシジミ ウラギンシジミ キタキチョウ …

SSSN:11月度定例活動(里山三谷)に参加

今月は定例日の21日(第三日曜日)に「デュエットの森の美術館」が開催されるので、1週間前倒しして作業日となった。曇で気温18℃と作業しやすい半日だった。詳しい作業内容はキャンパンブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿している。 ここには、写真2…

寺田晴美水彩画教室

月2回の寺田晴美水彩画教室もコロナ禍で休みもあったが続けている。11月は地区公民館での文化祭もあり、日常がやっと戻って来た。昨日も寺田晴美水彩画教室に参加した。今春から手掛けていた「石見銀山の四季」4つ切り大4作品を一応完成した。

SSSN:11月度定例活動(水源地)に参加

今日は11月度のSSSN定例活動(水源地)に参加した。気温も下がり作業し易い半日でした。予定の7日の天気が不安であったため、繰り上げて今日5日になった。今日は秋の収穫物のサツマイモと大根のお土産があった。 詳しくは、キャンパン団体ブログ「佐波の里山…

ナガサキアゲハの幼虫かな?

散歩の途中、柑橘類の木を見かけると、アゲハ類の幼虫がいないか?と立ち止まって探している。先日2匹の幼虫を見つけた。図鑑で調べると、ナガサキアゲハの幼虫によく似ている。持ち帰って、大切に飼育している。無事に成虫まで育ってくれることを願っていま…

3回目のスズキ釣り

昨夕、またスズキ釣りに行った。家から車で15分、夕方5時半~7時半の2時間、昨夕は7時から30分間が時合いであった。4匹釣れた。自己記録82cmオーバーに挑戦だ。 54、46、33、32cm

マイ「スズキ釣のシーズン」

私のスズキ釣りのシーズンは毎年10月20日~11月10日間です。今年も初日20日にも行きましたが坊主だった。昨夕第2回目の釣行、釣りました。49cm1匹のみでしたが、今年、初の釣果、まあまあの大きさ、嬉しい!

SSSN・守り人活動(水曜班)参加

今日は水曜日、守り人活動に行ってきた。きずなの森では若い木原さんが散水や水補給、私は体力の要らない遊歩道を廻ってイノシシ被害状況調査をした。フジバカマ花壇を観ると、今日もアサギマダラが100匹くらい飛来し、見物者も数人来ていた。 その後、水源…

SSSN・10月度定例活動(里山)に参加

今日から最高気温が20℃くらいと、急に寒くなった。作業はしやすい季節がやっと来た。作業内容はキャンパン団体ブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿したので、ここでは割愛する。 里山のフジバカマ花壇に今秋初めてアサギマダラが10月の初めから飛来し…

初めて出会ったチョウ

今週は連日庭のフジバカマ花壇にアサギマダラが来ている。今朝は最高頭数の6頭来ている。昨日は見たことも無いチョウが混じっていた。図鑑で調べてみると、「アカタテハ」と思われ、私としては初めての出会いであった。アサギマダラが集まっていると、他の蝶…

SSSN・守り人活動・チョウ活動

今日は守り人活動の日、水曜日1人で担当、初めてでした。幸い散水は不要でしたので、見回り。水源地では刈り草運搬でしたが9時から11時半までかかりました。 きずなの森ではフジバカマ花壇にアサギマダラが20頭くらい来ていて、まさに乱舞していました。動画…

初めて出会ったチョウ

チョウに興味を持ち始めた初心者にとっては、初めて出会うチョウが多々ある。先日も佐波の里山・きずなの森でも初めてのチョウを採集した。図鑑で調べていたら、オスとメスが大きく異なるチョウの「メスグロヒョウモン」のメスと分った。その名の通り翅表が…

佐波の里山・きずなの森にアサギマダラが連日来訪中

フジバカマの株分け苗を昨年から植えつけて、「アサギマダラ蝶」が来る「バタフライ・ガーデン」を造りつつある。今年10月になってからアサギマダラが飛来するようになった。時々見に行っているが、1日(1匹)・3日(2匹)・6日(5匹)・8日(5匹)飛来を確…

ナミアゲハの卵・幼虫・蛹の飼育中

庭のユズやキンカンの木にナミアゲハのタマゴや幼虫を沢山見つけた。そのままにしておくと、小鳥に食べられたり、寄生バチにやられたりするのか? いつの間にか見当たらなくなることが多い。そこで、屋内で飼育することにした。現在タマゴ2個、幼虫1匹、蛹8…

庭のフジバカマ花壇にアサギマダラが来た。

昨日、今年初めて1頭来た。今朝は2頭、今、来ている。ほぼ毎年来てくれるが、今年は特にフジバカマの花の数が多くて、塩害も無かったので綺麗に咲いている。明日はもっと沢山の仲間を連れて来るような気がする。毎年楽しみにしている。

水源地でチョウ採集

先日(9月29日)守り人活動の日、三谷で散水、見回り、掃除他後、水源地へ移動して野菜に散水等した後、チョウ採集をした。何時もは三谷でチョウ採集をしていたが、水源地では初めての採集でしたが、私にとっては嬉しい収穫があった。ジャコウアゲハのペアー…

ウラギンシジミチョウを採集

昨日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(三谷)に参加した。夏時間(朝7時50分から)だったので、10時半には解散になった。(活動報告はキャンパン「佐波の里山サポートネット」に投稿した。)作業終了後はチョウ採集した。以前から時々、見かけ…

酔芙蓉が咲いたよ!

2,3日前から咲き始めていたが、今日は天気も良く、花の数も多くなってきたので、朝・昼・夕と時間を追って、定点写真を撮ってみた。不思議な花ですね? 朝:6時40分・純白 昼:13時23分・薄いピンク 夕:17時30分・濃いピンク (明日の朝には萎れて紫色の塊…