雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

SSSN・守り人活動・チョウ活動

 今日は守り人活動の日、水曜日1人で担当、初めてでした。幸い散水は不要でしたので、見回り。水源地では刈り草運搬でしたが9時から11時半までかかりました。

きずなの森ではフジバカマ花壇にアサギマダラが20頭くらい来ていて、まさに乱舞していました。動画で撮ったのですが、このブログに投稿する方法が解らず出来ません。フェースブックには出来るのですが?

水源地のエノキの葉の上を探していたら、「ゴマダラチョウの幼虫」を発見しました。4頭見つけたが、探せばまだまだいると思います。その気と本気で探せば意外に見つかるものですね。嬉しい❣

 

 エノキの葉上のゴマダラチョウの幼虫

f:id:kontyuroujin:20211013160856j:plain