雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生「ギフチョウ」見たよ!

昨日、「ギフチョウ生息地現地調査」に参加した。阿東の山奥に、山口県内で自然生息している唯一の場所だそうです。2頭のギフチョウが満開の桜花を吸蜜しているところを目撃したが、マイカメラでは、写真におさめることは出来なかった。(同行した山口むしの…

歌「きずなの森・春夏秋冬」(15周年記念イベント)

昨日のSSSN・15周年記念イベントのライブ動画です。 www.youtube.com

SSSN・15周年記念イベントに参加

昨日は、SSSNの15周年記念イベントが、三谷のきずなの森で開催された。詳細はキャンパン団体ブログに投稿した。 私は、新フジバカマ畑「アサギマダラの楽園」造り、を担当した。昨日は、フジバカマの苗約100本を植えた。 セレレモニーで、「きずなの森・春夏…

紫モクレン

庭の紫木蓮の花が咲いた。今年はヒヨドリにあまり食べられず、綺麗に咲いた。

タラの芽栽培

タラの芽の栽培方法がユーチューブに出ていたので、試してみた。タラの木を枝芽の上で切って、水に浸しておくと、芽が出てくるらしい? 1ヶ月後くらいから芽が出初めて来たが、小さな芽で、とても食べれる様な芽ではないようだ。しかし、植物の生命力は凄い…

常徳寺庭園

今日は阿東方面へ行く用事があり、 帰路、「常徳寺庭園」という看板があったので、立ち寄ってみた。埋もれていた昔の庭園を発掘して、近年、整備された庭園だった。また、その「池泉鑑賞式庭園」には、私は初めて見る、珍しい「アマナ」の花が咲いていた。

河津桜・蓬莱桜

先ほど(3月11日・土・朝10時ごろ)、築地緑地公園の河津桜と向島小の蓬莱桜を観に行ってきた。 河津桜はちょうど見頃であった。 蓬莱桜も満開であったけど、花数も少なく、花色もくすんだ様で、枯れ枝も多く、元気がなかった。残念だけど、悲しいけど、寿命…

アセビの花が満開

佐波の里山・きずなの森の馬酔木の花が満開になった。森にはアセビの木が沢山あり、今の時期、ヤブツバキの花とアセビの花が、森では一番早く咲く。

SSSN・3月度定例活動(水源地班+三谷班)に参加

今日はSSSN3月度定例活動に参加した。春らしい暖かい午前中だった。 私は三谷班で、新フジバカマ畑の整備を行った。ほぼ整備が終わりそうだ。残るは、チップ敷とフジバカマの苗植え付けだ。イベントの3月19日までに植え付けを終了させたい。 今週~来週に、…