雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桑山チョウ観察採集

昨日11月29日(月)、小春日和なので桑山散歩に出かけた。11月末ともなるとチョウも成虫は居なくなるだろうと思っていたが、暖かい南斜面に「ムラサキシジミ」が沢山飛んでいた。また「クロマダラソテツシジミ」も居たので、近くのソテツの木を探したら、や…

本当に「ゴマダラチョウの幼虫」だろうか?

今日は守り人活動の日だったので、里山三谷と水源地へ行きました。水源地では毎週、エノキの葉に付いている「ゴマダラチョウ幼虫(8匹)」の観察をしています。今日の写真を撮って見て、これは本当にゴマダラチョウ幼虫なのだろうか?と思いました。ゴマダラ…

きずなの森で保育園「デュエット」の「森の美術館&音楽会」開催

恒例の近くの保育園「デュエット」の「森の美術館&音楽会」が、きずなの森で開催された。その前にSSSNメンバー4人が8時過ぎに集まって掃除をした。最近、特にイノシシのいたずらが激しく、森のあちこちを荒らしている。会は10時頃から12時まで開催されてい…

水彩画教室の作品展

華浦公民館で寺田晴美水彩画教室の作品展が今日と明日かいさいされます。今朝10時に作品を持参して、展示して来ました。他にも華浦公民館のサークル(生け花、写真、彫刻、絵画など)の作品展も同時に展示されています。

桑山散歩・チョウ観察採集

小春日和であったため桑山へチョウ観察採集に出かけた。11月も半ばとなればチョウも成虫は少なくなっているが、桑山の南側の陽当たりのいい場所には、思った以上に、シジミチョウの仲間が沢山居た。6種類見つけた。 ベニシジミ ウラギンシジミ キタキチョウ …

SSSN:11月度定例活動(里山三谷)に参加

今月は定例日の21日(第三日曜日)に「デュエットの森の美術館」が開催されるので、1週間前倒しして作業日となった。曇で気温18℃と作業しやすい半日だった。詳しい作業内容はキャンパンブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿している。 ここには、写真2…

寺田晴美水彩画教室

月2回の寺田晴美水彩画教室もコロナ禍で休みもあったが続けている。11月は地区公民館での文化祭もあり、日常がやっと戻って来た。昨日も寺田晴美水彩画教室に参加した。今春から手掛けていた「石見銀山の四季」4つ切り大4作品を一応完成した。

SSSN:11月度定例活動(水源地)に参加

今日は11月度のSSSN定例活動(水源地)に参加した。気温も下がり作業し易い半日でした。予定の7日の天気が不安であったため、繰り上げて今日5日になった。今日は秋の収穫物のサツマイモと大根のお土産があった。 詳しくは、キャンパン団体ブログ「佐波の里山…

ナガサキアゲハの幼虫かな?

散歩の途中、柑橘類の木を見かけると、アゲハ類の幼虫がいないか?と立ち止まって探している。先日2匹の幼虫を見つけた。図鑑で調べると、ナガサキアゲハの幼虫によく似ている。持ち帰って、大切に飼育している。無事に成虫まで育ってくれることを願っていま…