雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のスズキ釣り

昨夕、またスズキ釣りに行った。家から車で15分、夕方5時半~7時半の2時間、昨夕は7時から30分間が時合いであった。4匹釣れた。自己記録82cmオーバーに挑戦だ。 54、46、33、32cm

マイ「スズキ釣のシーズン」

私のスズキ釣りのシーズンは毎年10月20日~11月10日間です。今年も初日20日にも行きましたが坊主だった。昨夕第2回目の釣行、釣りました。49cm1匹のみでしたが、今年、初の釣果、まあまあの大きさ、嬉しい!

SSSN・守り人活動(水曜班)参加

今日は水曜日、守り人活動に行ってきた。きずなの森では若い木原さんが散水や水補給、私は体力の要らない遊歩道を廻ってイノシシ被害状況調査をした。フジバカマ花壇を観ると、今日もアサギマダラが100匹くらい飛来し、見物者も数人来ていた。 その後、水源…

SSSN・10月度定例活動(里山)に参加

今日から最高気温が20℃くらいと、急に寒くなった。作業はしやすい季節がやっと来た。作業内容はキャンパン団体ブログ「佐波の里山サポートネット」に投稿したので、ここでは割愛する。 里山のフジバカマ花壇に今秋初めてアサギマダラが10月の初めから飛来し…

初めて出会ったチョウ

今週は連日庭のフジバカマ花壇にアサギマダラが来ている。今朝は最高頭数の6頭来ている。昨日は見たことも無いチョウが混じっていた。図鑑で調べてみると、「アカタテハ」と思われ、私としては初めての出会いであった。アサギマダラが集まっていると、他の蝶…

SSSN・守り人活動・チョウ活動

今日は守り人活動の日、水曜日1人で担当、初めてでした。幸い散水は不要でしたので、見回り。水源地では刈り草運搬でしたが9時から11時半までかかりました。 きずなの森ではフジバカマ花壇にアサギマダラが20頭くらい来ていて、まさに乱舞していました。動画…

初めて出会ったチョウ

チョウに興味を持ち始めた初心者にとっては、初めて出会うチョウが多々ある。先日も佐波の里山・きずなの森でも初めてのチョウを採集した。図鑑で調べていたら、オスとメスが大きく異なるチョウの「メスグロヒョウモン」のメスと分った。その名の通り翅表が…

佐波の里山・きずなの森にアサギマダラが連日来訪中

フジバカマの株分け苗を昨年から植えつけて、「アサギマダラ蝶」が来る「バタフライ・ガーデン」を造りつつある。今年10月になってからアサギマダラが飛来するようになった。時々見に行っているが、1日(1匹)・3日(2匹)・6日(5匹)・8日(5匹)飛来を確…

ナミアゲハの卵・幼虫・蛹の飼育中

庭のユズやキンカンの木にナミアゲハのタマゴや幼虫を沢山見つけた。そのままにしておくと、小鳥に食べられたり、寄生バチにやられたりするのか? いつの間にか見当たらなくなることが多い。そこで、屋内で飼育することにした。現在タマゴ2個、幼虫1匹、蛹8…

庭のフジバカマ花壇にアサギマダラが来た。

昨日、今年初めて1頭来た。今朝は2頭、今、来ている。ほぼ毎年来てくれるが、今年は特にフジバカマの花の数が多くて、塩害も無かったので綺麗に咲いている。明日はもっと沢山の仲間を連れて来るような気がする。毎年楽しみにしている。

水源地でチョウ採集

先日(9月29日)守り人活動の日、三谷で散水、見回り、掃除他後、水源地へ移動して野菜に散水等した後、チョウ採集をした。何時もは三谷でチョウ採集をしていたが、水源地では初めての採集でしたが、私にとっては嬉しい収穫があった。ジャコウアゲハのペアー…