雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラが庭のフジバカマの花にやって来た

毎年来てくれるが、今年は花が台風塩害を受けて半分くらいなったので、心配していたが、今日やって来てくれた。1匹ではあったが大きくて色鮮やかなであった。連写でバッチリ撮れた。

今年の防府市美展提出予定の水彩画制作中

12月4日~8日開催予定の防府市美展に今年も出品予定です。制作中の水彩画、もう直ぐ完成、追い込み中です。 グラファイトクレヨンで下書きした。 ほぼ全体に着彩→これから全体を観ながら修正

毎年この時期だけのスズキ釣りポイントに行った。

18時から19時半までの1時間半にセイゴ、スズキの群れが通過する。10月下旬から11月上旬、ここ10年くらい必ず釣れる。昨夕、今年初めて釣行した。やっぱり釣れた。 釣果:52,42,40,32,29㎝の5匹

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日の作業はきずなの森で、昨年、植菌して寝かしておいた椎茸榾木を秘密の場所に立て架けた。燃料になる古い木を50cmくらいに切断して、道端に積み上げた。今日の参加者は12名だった。気温が下がり作業が少しはし易くなって来た。

島根の海岸でサーフィンを観た。

先日、1年ぶりに故郷へ行ってきた。子供の頃、よく海水浴に来ていた海岸までのんびり散歩した。その時、海ではサーフィンをやっていた。テレビでは視たことはあるが、生で見るのは初めてかな?

「ヨーロッパ絵画美の400年」展

今日は山口県立美術館で開催中の「ヨーロッパ絵画美の400年」展に行った。今回、珍しく写真撮影OKの絵画が2点あり、SNSなどで宣伝してください、とあった。

昨日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

昨日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加した。暑さも少し和らいで、水源地の草刈り作業も楽だった。芝刈り機を使いながら、草の中から昆虫が急いで逃げる姿を見て、今度、ここに昆虫採集に来ようかなと思った。 作業前のミーティング(今日…

桑山散歩(クワ採集→立木観音→大楽寺スケッチ)

昨日はいい天気になったので桑山散歩した。クワガタはまだまだ元気でクヌギの樹液酒場でコクワ3匹見つけた。近くに命のつきたカブトの死骸があった。 ビュースポットやまぐちの看板 銀杏老木の窪みの中に彫られた立木観音 カメラスケッチ・お気に入りのスケ…