雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の朝

ここ防府市は雪はめったに降りませんが、それでも年に数回は降ります。積雪も年に2,3回はある。先日、朝、薄っすらと積雪があった。珍しいので動画を撮った。 www.youtube.com

ヒメアカタテハの動画

先日(15日)、桑山山頂へ行った時、ヒメアカタテハが1頭だけ飛んでいた。気温が低くなったので、頂上の日当たりのいい石の上に止まって、動きが鈍く、近づいて、ゆっくり動画を撮ることができた。 www.youtube.com

桑山・立木観音

先日(15日)桑山に行った時、久しぶりに「立木観音」に立ち寄ってみた。 この立木観音は、 「江戸時代中期の行脚僧・木喰(もくじき)上人(しょうにん)(1718~1810)の作です。上人82歳のとき、寛政11年(1799年)1月に来訪し4月に三田尻から舟で去るまでの…

SSSN・12月定例活動(三谷)に参加

今日は、今年最後のSSSN定例活動の日で、粉雪舞う、今季一番の寒い日(気温3℃)であった。私はフジバカマ花畑の増設のための整備を行った。 耕運機を石崎さんと河本さんで、水源地から運んできて、河本さんが耕運機作業をされた。全面、耕運機作業が終了し…

桑山山頂から三田尻湾方面の景色

昨日午後、冬晴れのいい天気だったので、いつもの桑山へ出かけた。山頂には、寒いにもかかわらず「ヒメアカタテハ」が1頭、日向ぼっこをしていた。青空に白い雲、透き通った景色であったので、三田尻湾方面の動画を撮った。 www.youtube.com

「防府市美展」鑑賞

昨日、防府市美展を観に行きました。やはり大きな作品は迫力があります。年に一度の市内最大の美術展であり、毎年、楽しみにしている。 私の出品作品「防府駅四景」(大きさ:4つ切×4)

防府市美術展(12/7~11)

市美展が今日から始まった。11日(日)までの5日間、アスピラート2階で開催されている。年に1つだけ大きな作品を描くことにしている。今年は「防府駅四景」を出品した。明日観に行こうと思っている。

「フジバカマ」の刈り取り

昨日は、SSSN12月定例活動に参加した。 今年から「防府読売マラソン」の日程やスタート時間が変更になって、昨日はSSSN活動日と重なった。定例活動に参加した後、交通規制の為、家に帰れないので、コンビニ弁当を買って、きずなの森へ行った。そして、フジバ…

初めて出会った「ヒメアカタテハ」蝶

先日、桑山散歩に出かけた時、山頂で数匹の「ヒメアカタテハ」らしきチョウにであった。その時は捕虫網を持っていなかったのでよく確認出来なかった。昨日、再び桑山山頂に行ってみた。急に気温が下がったのでダメかな~、と思いつつ行ったが、元気に飛び回…