雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山にミツバツツジが咲き始めた

今日は黄砂も少し薄くなったので里山に行った。ミツバツツジの花が咲き始めた。これからどんどん咲いてくれるだろう。この里山はミツバツツジの山と呼べるほどミツバツツジが沢山在る。岡田さんにも出会った。私は今日もフジバカマ花壇の草取りをした。やっ…

桑山・サクラ鑑賞

今朝は7時半から桑山➡向島とサクラ見物に出かけた。桑山は満開だったが、向島運動公園は未だ7~9部咲きだった。

里山フジバカマ畑の草取り

里山のフジバカマ畑にフジバカマの芽が出始めたが、雑草に覆われていたので、今日は草取りに行った。相当草が茂っていたので、午前中2時間では半分程度しか終わらなかった。無理せず、残りの半分は次回やることにした。近くにはヤマザクラが満開の大木があっ…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(里山)

今日の作業は、①遊びの広場に古タイヤの埋め込み ②朽ち材の運搬埋め込み ③後半:水源地へ2人移動 ④遊歩道の掃除、 今日の参加者は8人(岡田、吉川、澤野、石崎、河本、冨田、福田) 今日は、定例日の昨日、雨、順延したため参加者が少なかった。

桑山散歩

明日・明後日と雨予報、今日はいい天気、桑山散歩に出かけた。早春の花を探して歩いた。 クロキ・レンギョウ・コデマリ・サクラなどが咲いていた。 遠方の2こぶ山は西目山 雑木林の段々道・誰にも出会わない・昆虫の最良の住処か?

春を探して里山散歩

今日はいい天気、里山へ散歩に出かけました。春になって1番早く咲く樹木の花を探して写真を撮った。写真には撮れなかったが、モンシロチョウも飛んでいた。草花ではホトケノザ、オドリコソウなどが咲いていた。また、メンバー3家族にも出会った。

SSSN・椎茸榾木に植菌

椎茸榾木30本に椎茸菌コマ1,000個を、穴あけ・打ち込み作業をおこないました。参加メンバーは9人。そして、井桁に積んで昔懐かしいムシロ(Kさん寄付)を掛けて重しを載せて完了。 最後にSさんは昨日使い終わったチッパーを軽トラに載せて市役所へ返却。里…

SSSN・チッパー作業(4日目)

今日で今回のチッパー作業は終了した。結局、1日目(4日)、5日雨で中止、2日目(6日)で故障、修理が10日に完了。3日目(11日)、12,13日雨で中止、14日(今日・4日目)の参加メンバーは11人、後半4人は野菜作りに移動した。明日、市役所へ返却予定。

モクレンの花が咲いた

紫木蓮の花は綺麗だけれど、開花した花の命は短く、枯れ始めた花弁は腐敗していかにも汚い。蕾が膨らみ始めると、ヒヨドリが突いて、なかなか綺麗な花にならい。ポリ袋をかけていくつかは綺麗に咲いた。

シンビジュウムが咲いた。

今年は綺麗に咲いてくれた。毎年、蕾の時、ナメクジに花びらの先端を齧られて、なかなか綺麗な花が咲かなかったが、ナメクジ対策をして、やっと効果がでて来た。

SSSN・チッパー修理完了

今日、10時から上田資材さんが部品(送り歯抑えバネ)を持参して修理に来られました。岡田会長と私が立ち合い、修理が完了しました。やはりバネのフック破損が原因で、異常を検知し、送り歯の回転が止まったものと思われた。他にアクセルレバーの駆動ワイヤ…

新築地緑地公園の河津ざくら

この公園は、”海の見える「花の園」゛という名前があるみたいです。河津ざくらを観に、昨日、行ってみた。1部の木は満開であったが、大部分は満開を過ぎていたようでした。その足で向島小の蓬莱桜に行ったが、今年はコロナのため校庭に入れなかった。車の中…

チッパー作業・昨日2日目トラブル

1日雨のため明けて昨日、チッパー作業2日目、7人のメンバーが集まって、チッパーにガソリンを満タンにして、さあ~粉砕開始、ところが開始10分くらいで送り歯停止?いろいろ試してもダメ?カバーを外してみると、バネがぶらぶら?これが原因と素人診断。上田…

SSSNチッパー作業:1日目

先日、伐倒した松の木枝葉粉砕のためのチッパー作業が始まった。今日はメンバー11人が集まった。防府市の馬力小チッパーであるので特に注意しながら投入し、順調に稼働した。明日は雨予報なので中止し、次は6日(土)の予定とのこと。

白梅が満開

我家の庭の白梅がやっと満開になった。植木鉢で買って来た白梅が元気がなくなったので地植えにした。その時からもう何年になるか?10年くらいだろうか?すっかり庭木に育って毎年咲いてくれる。そして、この梅の木の若葉にアブラムシが良く付く、そうすると…