雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに出た「四(スー)シーホー」

昨日のリハビリマージャンで初めて役満「小四(ショースー)シー」が出た。マージャンを始めて5~6年になるが、役満は初めてである。獲得点数は32,000点、もちろん健康麻雀で掛けてはいない。四シーホーには大四シーと小四シーがあるが、ツモでの小四シーだ…

SSSN臨時活動に参加

水源地で、今期、新しく購入した「草刈り機」が納入されたので検収した。そしてその草刈機の置き場所確保のために倉庫内の整理整頓掃除を行った。メンバーは7人集まった。お土産にスナップエンドウをもらって帰った。 右下にある2台の白っぽい草刈り機の内1…

佐波の里山・きずなの森

今日は里山の花壇に①「水やり」や「その他の作業」に行った。 ②樹木札の更新は破損した名札を作り変えて持参して取り付けた。1回に3~5枚づつ更新している。まだまだある。(意外に早く破損しているが、なぜだろうか?) ③筍を何本か残して竹に成長させて置…

花巡り

今日はいい天気、近くの花を観に出かけた。 佐波川の芝桜→宇佐八幡宮のシャクナゲ→里山→天満宮の参道の花回廊 佐波川の芝桜はまだ満開であった。 シャクナゲの花はもう終わりに近かかった。今年はいろんな花が早く咲いたようだ。今は八重桜が満開であった。 …

SSSN月例活動(里山・三谷)に参加

今日の活動は①総会②廃材集積③芝桜植え付け等々、久々にベテラン(最高齢87歳と83歳)のWさん、Nさんが参加されていました。今日は気温が14℃と低く寒いくらいでした。ミツバツツジもほとんど散っていた。花壇にはいろいろな花が咲き始めて、黒いアゲハチョ…

佐波の里山・きずなの森

今日は2日雨の後、晴れたので、里山へ行った。破れた樹木札を作り変え、持参して、数本取り付けた。そして、珍しいギンリョウソウ(銀龍草)を1本見つけた。探せばもっと見つかるだろう。 コンビニで弁当を買って、今日は午後も頑張った。午後はフジバカマ畑…

SSSN総会事前役員会に出席

SSSN(佐波の里山サポートネット)の新年度が始まっている。総会事前役員会(於:水源地休憩室)に出席した。総会は4月18日(日)の月例活動日に、きずなの森で開催が予定されている。コロナ対策のため、市民活動支援センターでの開催は中止、その後の懇親会…

水彩画「北海道・摩周湖」

昔、北海道の摩周湖へ社員旅行で行った時、霧が酷くて摩周湖その存在すら見えなかった悔しい経験をした。しかし、2度目に家族旅行した時はバッチリ見えた。その時の写真をプリントアウトして水彩画教室で描いてみた。旅行はまだまだ当分出来そうもないですね…

ミニ藤棚の花が満開

今年は花房の数も多く、また、長さも長く、綺麗に咲いた。年によって出来不出来がある。今日が満開日のようだ。藤の花には決まってクマバチが蜜を吸いに来る。今日も2~3匹来ていた。クマバチは人を刺さないと聞いたが本当だろうか?

佐波の里山サポートネット月例活動に参加

今日は、「水源地の草刈り」の今年初めての作業であった。気温22℃と快適な作業日となった。作業内容は①全体の草刈り②野菜畑の整備であった。 今回の作業から、キャンパンブログ「佐波の里山サポートネット」の管理者交替(故中村巌様➡福田直之)したので、作…

桑山自然観察散歩

明日から雨予報なので、今日、桑山自然観察散歩に出かけた。 行く途中、田んぼのレンゲソウが綺麗だった。 今年初めて、沢山のハンミョウの成虫をみた。 近くに、こんな穴があった。ここから出て来たのだろうか? サクラの花ビラが遊歩道に散って綺麗だった。