2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
昨夕は41cm・1匹のみだった。今シーズンのスズキ釣りは5回釣行して合計6匹(37~41cm)の釣果だった。 釣りをしている時刻に、よくこんな大きな自動車運搬船が出て行く。
今日は里山へ行って、カブトムシ幼虫飼育用のマット(腐葉土化したチップ)を篩にかけて持ち帰った。3日くらい乾燥してから水分調整してカブト幼虫のマット(エサ)として使用する。 他にメンバー4人もそれぞれの作業をしていた。
昨夕、また、また、またスズキ釣りに行った。小鯵にエサを盗られてばかりで、今日は坊主か?と思い、三田地港辺りでの花火を眺めていたら、ウキが見えなくなっていて、1匹掛かった。これからが時合いかもしれないが、大河ドラマを視るために慌てて帰宅した。…
夕方、18時から19時半までの1時間半が時合いみたいだ。車で15分の近場で、約2時間の釣り、もう13年、この時季、行っている。坊主の日もあったが、スズキ数匹以上は毎年釣れている。この素晴らしいポイントはH師匠に教えてもらった。そのH師匠は、現在、釣…
昨日、里山に行った時、1頭(蝶は1頭、2頭と数えると専門家が言っていた。)アサギマダラがフジバカマの花の周りを飛んでいた。フジバカマの花が少なくなったので心配していたが来てくれて嬉しい。フジバカマをもっと沢山植えて、フジバカマ花園を別の場所に…
毎年、10月下旬、スズキがやって来る秘密のポイントがある。昨夕、行った。サイズもセイゴ級で1匹ではあったが釣った。ここ2週間が回遊の最盛期だろうから、頑張るぞ! 自己記録(82cm)更新目指して。 スズキ(セイゴ)36cm
昨日、SSSN里山作業に行った時、いつもチェックする樹木の洞でヒラタクワガタを見つけた。その体長は54mmであった。これまでに見つけたヒラタクワガタの最高体長であった。一般的にはそれほど大きいものではないが、完品であり、私にとっては、里山や桑山で…
今日の作業は台風による大きな枝が折れた大木の伐倒、遊歩道の朽ちた木の階段の更新、農園作業など、だった。秋晴れで気持ちの良い作業が出来た。参加メンバーは12名。
10月上旬、庭に咲いている花。酔芙蓉、萩、金木犀、バラ、フジバカマの花が見ごろだ。
昨日、佐波の里山に「華浦小・子ども教室」の20~30人くらいの皆さんがやって来た。栗のイガ剥き体験やドングリ拾いなど、里山はにぎやかな秋の午後でした。
今日咲いていた秋の花をスマホ撮影してみた。クヌギのドングリはもう落ち始めていた。クヌギ老大樹の樹液のそばにはコクワガタのオスが居た。
今日は里山・昆虫P活動を実施した。カブト虫幼虫が成長して大きくなっている時季なので、生息数調査を実施した。今年は70匹くらい見つかり、昨年は確か20匹くらいであったが今年は、その約3倍見つけた。産卵場を整備して2年目で、その成果が出たようだ。こ…
今日は水源地の草刈りであった。メンバー11名が参加。お土産は栗とナスがあった。他に堆肥作りの山の中にカブト虫幼虫が沢山居た。持ち帰って数えてみたら、なんと33匹いた。この幼虫は里山の飼育場へ持って行くことにしょう。