雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSN・里山チッパー作業(再開6日目)参加

今日のチップも昆虫プロジェクト用として1山確保しました。これで来年のカブト虫の産卵場および幼虫飼育が出来そうです。チッパーは1回過負荷で停止したが、その後順調に再開出来た。もう2~3日でチッパー作業は終了となりそうだ。

里山チッパー作業・再開5日目

5日目だけれど、私は参加3日目、1日休ん2日に1回参加しています。機械も順調に進んでいます。枯れ木1山分を昆虫用として確保しました。後2山確保したいです、よろしく! チップは人気で野菜P用、遊歩道用、昆虫P用と足らないくらいです。 今朝、里山に行く…

SSSN・里山チッパー作業再開

山口県林業支援センターからチッパーを借りて、里山て間伐材や枯れ枝などの粉砕作業が再開された。今日はその1日目であった。防府市のチッパーは修理に当分かかりそうとのこと。少し寒い秋晴れのいい天気が続きそうなので、今日から12月4日まで借用。今日の…

庭の赤い実のなる木

千両、万両と西洋柊と今年は赤い実が沢山付いている。南天の木もあるが何故か今年は実が付かなかった? やはり新型コロナウイルスはまだ当分居座るつもりなのだろうか? センリョウ・千両 マンリョウ・万両 西洋柊・クリスマスホーリー

旧山陽道の草刈り整備作業に参加

防府市おもてなし観光課主催の旧山陽道(佐野峠~岩淵)の整備作業に参加した。SSSNからは6名参加。今回は参加者が多く、防府ロータリークラブや沢田建設さんの参加もあり、全員で20人くらいはいました。気温は夏日に近く蒸し暑い1日だった。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動

今日はきずなの森で枯れた樹木の伐倒、枯れ枝の集積、野鳥の巣箱の取り付けなど、であった。メンバー参加者は13名。大根や椎茸のお土産があった。 古い巣箱6個を取り外して持ち帰って、掃除・修理していた。その巣箱を6か所に取り付けた。 更に2個の古い巣箱…

桑山自然観察散歩

今日は秋晴れのいい天気なので、久しぶりに桑山に、花や昆虫の観察散歩して来た。 桑山東側 ツワブキ ヒメジョオン クヌギのドングリの中に居る虫・クヌギシギゾウムシの幼虫 蟻地獄=アリジゴク アリジゴクの住虫=ウスバカゲロウの幼虫 クヌギの木の下の落…

SSSN・野菜プロジェクトの活動に参加

今日はSSSNの「野菜プロジェクト」から連絡があり応援参加した。野菜畑の周りにチップ撒き(雑草防止効果をテスト)、玉ねぎ植え付け用の畑整備など、1時間余りの作業。お土産に大根1本もらった。参加者は6人だった。

寺田晴美水彩画教室(華浦公民館)へ、

昨日は絵の教室に出席した。月2回の教室であるが、最近、同じ風景を春夏秋冬・四季4枚連作を描いている。

SSSN・チッパー作業・初日

秋のチッパー作業が今日から始まりました。市役所からチッパーを借りて来て、機器の点検や取説をした後、開始、順調に作業が進んだ。休憩後、再開して暫くしたら、トラブル発生、修理屋さんに来てもらったが、メーカー修理になるらしい。と言う訳で、1~2…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(水源地)

今日の作業は、①草刈り ②サツマイモ、サトイモ・ショウガの収穫と配布 ③堆肥作り ④畑の耕うん ⑤草刈機・芝刈り機・刈り払い機の掃除・整備、と盛り沢山の作業だった。今年の草刈りは今回で終了(冬場になり草は伸びない)した。