雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ飼育経過

カブトムシ成虫3ペアを7月より飼育して、今日までにタマゴを60個産んでくれた。その内24個が幼虫になったのでボトルに移して個別飼育を始めた。。 ペアで飼育の様子の1例 1ペア平均でタマゴ20個産んでくれた。 約2週間でタマゴは幼虫になる。 幼虫になった…

昆虫の腹側も見える昆虫標本の作り方

昆虫標本を作りながら昆虫の腹側も見えるように出来ないかと?考えた。100円ショップの透明なポリスチレンのトレイに、木工ボンドで止めれば、腹側も綺麗に見ることが出来る。これは新発明かもしれない?今までに見たことがない。 裏側(ラベルは表からは見…

今日も、きずなの森・桑山へ昆虫採集

自称昆虫博士は雨が降らないので、今日もきずなの森と桑山へ昆虫採集へ出かけた。思いがけなく、小さいものだけれども、クワガタ7匹採集出来た。 怪しいいでたちの自称昆虫博士のフクロウ 大きい方はヒラタか?小さいのは何じゃろう? これはクワガタの♀、種…

きずなの森へ昆虫観察採集に行く

SとMの夏休みが終わり、また2人だけの静かな生活が始まった。早速、きずなの森へ昆虫観察採集に出かけた。何時もの「樹液酒場」を廻ってみた。スズメバチとカナブンが占拠していて、カブ・クワは居なかった。しかし、近くの木の凹などで小さいけれどもクワ…

親友のS君とMちゃん帰る。

親友のS君とMちゃんの約10日間の夏休みが終わって、今日新幹線のぞみで帰った。フクロウじいはフル活動だったが、何とか頑張ったぞ。夏休みのいい思い出になっただろうか?

「魔法の美術館」(アスピラート)見物

今日はアスピラートで開催中の「魔法の美術館」へ行きました。 人気があるのか?防府では珍しく行列が出来ていた。

市民プール・ザリガニ釣り(2回目)

昨日は市民プールへ行った。そして今日は好評だったので、2回目のザリガニ釣りに行った。

キス釣り

昨日はS君と小茅の波止にキス釣り行った。大物は釣れなかったが、本命のキスが2匹と外道の小鯛の赤ちゃん4匹、メゴチ1匹、トラギス1匹と合計8匹釣れた。それも運よく全部S君が釣った。夏休みのいい思い出になったことだろう。

ミニ花火大会

昨夜は、毎年、恒例のミニ花火大会を開催した。

宇部のココランドへ1泊旅行

7人乗りのレンタカーを借りて、夏休みの1泊旅行をした。初めてのココランドであったが、プールが充実していて、まあまあ楽しめた。 長いウオータースライダーが目玉か?

親友のS君とMちゃんがやって来ました。

早速、ザリガニ釣りに行きました。近くの溝で入れ食い状態で釣れます。 S君とMちゃん2人で30~40匹釣れました。大漁だ!

クワガタ&カブト虫展(信金)見物

先日、読売新聞に載っていたので、「クワガタ&カブト虫展」(山口東信金)へ行ってみた。職員が趣味で育てているそうです。なかなかのものだった。 展示パネル クワガタ虫の標本 飼育コーナー

SSSN(佐波の里山サポートネット)水源地月例活動に参加

作業前の機器に給油・調整・試運転 作業前のミーティング 「熱中症に注意しよう! ヨシ!」

寺田晴美水彩画教室・新作「佐波川・矢筈ヶ岳」

先日の教室で描いた、佐波川の本橋を渡って右折した辺りから矢筈ヶ岳方向の風景です。 寺田先生の個人指導