雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSN・2月度定例活動(里山三谷)に参加

今日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の2月度定例活動に参加した。天気予報は晴であったが、朝から雪がちらついていた。雪は直ぐ止むだろうと里山三谷に行った。しかし、珍しく天気予報は外れて、雪が結構降り続いた。10時頃の休憩の後、かなり酷く降って…

今朝の雪

昨夜21時頃、音もなく雪が静かに降って、真っ白に積もっていた。朝までには結構積もるもではないかと?寝た。しかし、深夜は全く降らなかったのか?僅かな積雪であった。

ベニシジミ蝶の幼虫を発見

桑山で、冬越し中のベニシジミ蝶の幼虫を発見した。夏場に沢山のベニシジミ蝶の成虫を見かけていた。そこには沢山のスイバ(ギシギシとは少し違うらしい)がある。食痕のあるスイバを1つ1つ丁寧にその根元を探した。この冬、度々探していたが、なかなか見つ…

水彩画教室

昨日、寺田晴美水彩画教室に今年初めて参加した。1月も2回教室は開催されたが、コロナ禍のため、他人にもしもうつしてはいけない(正月に関東や関西から子孫が来ていたので)と思い、自粛・欠席した。 今日の教材(先生の水彩画) 私は天満宮参道シリーズを…

志賀昆虫・捕虫網

ついに購入しました。昨年、チョウ採集をやって来て、意外にチョウは捕獲し難いことが分かった。100円ショップの捕虫網を使っていたが、やはり専門の捕虫網があればもう少し捕獲できるのでは?と思い購入した。今年は春からチョウ採集に本気で取り組んでみよ…

リハビリマージャン

最近、マージャンはついていないのか、成績が良くない。もう一歩であがるところを他の人が先にあがってしまう。先週ももう1歩で大三元のところであがれなかった。 「健康麻雀」=飲まない・賭けない・吸わない のがルールで「ボケ予防」にいいと、「健康麻雀…

本「山口県の蝶」が出版

山口むしの会の20周年記念として「山口県の蝶」が出版された。チョウオタクとしては待ち望んでいた本であるので、早速注文して購入した。私はチョウといっても身近なチョウに興味があり、実物を見ることも出来ないような外国産や希少種にはあまり関心があり…

SSSN・守り人活動(水曜班)に参加

今冬、一番寒い朝のようで、車のフロントガラスに霜が付いていて、「霜取りこて」で取らないと前が見えなくなっていた。 イノシシ害獣撃退器[NO2]の充電電池交換日であったので、かじかむ手先で交換した。そして電圧測定、記録をした。園内見回りをしたが、…