雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「葉っぱのユリカゴ」から昆虫が誕生

先日、エゴノキの下で拾った「葉っぱの揺り籠」をプリンカップに入れて、置いていたら、11日後に気が付かないくらい小さな昆虫が誕生していた。虫メガネでよく見て、昆虫図鑑と見比べたら、「エゴツルクビオトシブミ」だと分かった。こんな小さなイモムシか…

水彩画作品展中止・その後

5月21日~23日に開催予定だった「アトリエ陽だまり水彩画展」がコロナのため中止になった。そのために、思い切って高価な額縁を新規に購入していた。また来年開催出来れば役立つが、今のところ出番がない。せっかくなので、今回このブログ及びフェースブック…

エノキの葉にいた幼虫が羽化

5月9日の山口むしの会・昆虫調査会(於大原湖)に行った時、エノキの葉で見つけた幼虫を育てていた。先日、次々に羽化した。間違いなく「テングチョウ」であった。5匹とも無事に羽化したのでまとめた。

SSSN・守り人活動

今日は守り人水曜班3人(藤井・木原・福田)集合した。昨日も今夜も雨なので水やり中止。①ポリ缶6個に水満タン②見回り点検③フジバカマ花壇エリアの草刈りなど実施。 藤井・木原・石崎・吉川・福田と5人集まった。 フジバカマ花壇エリアは雑草で埋め尽くされ…

ハンミョウ観察「ハンミョウ釣り」

昨年秋に桑山でハンミョウの群落を見つけて以来、ハンミョウに魅せられて、桑山へは、時々、観察に行っている。4~5月になってからその姿を見かけるようになった。「ハンミョウ釣り」を是非やってみたくて挑戦した。この時季、ハンミョウの幼虫がいることを…

幼虫から成虫へ

散歩していて、幼虫を見つけると、どんな成虫になるかな~? ついつい気になってくる。その植物の一部と幼虫を持ち帰り、プリンカップに入れて育ててみた。 先日、その幼虫が21日かかって羽化した。いつも生命の不思議に感動する。

SSSN月例活動と里山自然観察散歩

昨日は、貴重な梅雨の1日晴の日であった。午前中はSSSN月例活動に参加した。先月から、キャンパン団体ブログ「佐波の里山サポートネット」の管理者になったので、活動内容の詳細はそちらにも投稿しております。(もし、詳しい作業内容や写真など、見たい場合…

チョウとトンボの標本

先日(5月9日)、山口むしの会・昆虫調査会(於:大原湖)に行った時、採集した昆虫を図鑑と比べてよく観察する目的で標本にした。もともと翅が一部破れていたり、展翅中に足や触覚が取れたり、なかなか綺麗な標本をつくることは難しい。でも、採集して、標…

里山自然観察散歩

今日は貴重な晴れの日、明日から雨予報、里山へ行った。樹木札を更新を行った後、今、花盛りの木が三角地の中に数本目だった。しかし、樹木札は1つも無い木であった。枝を少し切って持ち帰って調べてみた。 「オオカナメモチ(バラ科カナメモチ属)」である…

庭に咲く花

今、庭には、「チリアヤメ」と「シャクヤク」の花が咲いている。 「チリアヤメ」:固い庭土でも種から芽が出て、どんどん増えている。 小さいのにそのたくましい生命力がいい。 「シャクヤク・芍薬」:昨年は何故か花が咲かなかったが、今年は綺麗に咲いた。…

山口むしの会・昆虫調査会に参加

今日はいい天気、佐川ダム湖・大原湖近くで開催された標記会に初参加した。今日は気温24℃と高く、昆虫の活動が活発で、最高の昆虫調査日和であった。さすがに昆虫のプロ集団で、毎年、この場所で行っているそうです。会長について行って、チョウの名前をメモ…

佐波の里山自然観察散歩

今日はいい天気になったので、佐波の里山へ行った。準備した樹木札を更新して回った。「オトシブミ」を初めて見つけた。図鑑では見ていて、その風流な名前に魅かれていたが、実物は見たことがなかった。エゴノキの花を見て、その下を見たら、オトシブミの幼…

桑山自然観察散歩

今日は、まあ、いい天気、夜は雨予報、桑山自然観察散歩に午前10時から出かけた。以下の4点の自然を見つけた。 他に、いつもの遊歩道でハンミョウには数匹出会った。 クヌギの老樹の洞に5、6匹いた。ヨツボシキセキスイ(体長:約10mm) あちこちに、今、咲…

SSSN(佐波の里山サポートネット)月例活動(水源地)に参加

今日の作業は①草刈り②野菜畑作業③枇杷の袋掛けなど、参加メンバー10人。 天気は晴・気温20℃と快適な作業日よりであった。お土産にスナップエンドウ、スナップエンドウは今回で収穫終わり。 草刈りの直後、数羽の小鳥がやって来て、虫を探している。何鳥だろ…

水彩画教室

昨日、寺田晴美水彩画教室に行った。5月21・22・23日に教室の作品展(於アスピラート)開催を予定している。今月の教室は1日と15日であるため、今は出品作品の追い込み時期である。 私は、今は「石見銀山の四季」「2号」4枚→「4つ切り大の画用紙」に拡大して…