雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアゲハの産卵

先日、桑山で黒ぽいアゲハ蝶を2頭採集した。図鑑で、よく調べたら、クロアゲハのオスとメスであった。メスを柚の新葉と一緒にプラカップに入れて置いたら、2日後、20個くらい卵を産み付けていた。そして、1週間後くらいにふ化した。羽化まで大事に飼育する予…

防府市内の「フジバカマ花壇」巡り

10月になると、いよいよ、アサギマダラの南下が始まり、防府市にも、毎年、飛来する。その直前の今、市内の「フジバカマ花壇」巡りをしてきた。 今回は、近くの、華浦、新田、向島、西の浦地区を巡った。市内には、まだ他にも在ると思われるが、情報が入らな…

ぶどう(巨峰)の収穫

先日、玄関先のぶどう(巨峰)を収穫した。 種を蒔いてから、20年位になるが、今年の出来栄えは、過去最高でした。味もなかなか美味しく、甘みも程よく、収穫数も最高でした。 袋を外して→一部収穫→試食 7月27日ごろ、袋がパンパンになってきた 6月10日頃、…

酔芙蓉が咲いた

先日から、今年も、酔芙蓉の花が咲き始めた。 朝8時頃、咲き始めは純白 徐々に、ピンク色に染まってゆく(午後2時頃の写真)

「森カフェ」ライブ

一昨日の日曜日の11時~15時ごろ、佐波の里山・きずなの森で、えびすみゆきさんらが、「森カフェ」ライブが開催されていた。私は、フジバカマ畑の草取りをしながら、時々、覗いて、写真や動画を撮った。 ユーチューブ動画 www.youtube.com

SSSN・9月度定例活動(三谷)に参加

昨日、標記活動に参加した。私の担当はフジバカマ畑の草取り担当した。 いよいよ、アサギマダラが飛来するシーズン(10月)が近づいて来た。10月に向けて、徹底的に綺麗にしようと思っている。今日は、フジバカマ畑の中の雑草取りを実施した。今月末には周り…

市民ギャラリー写真展

アスピラート1階の市民スペースで「市民ギャラリー写真展」が開催されていた。その中に、私が行っている水彩画教室が今年5月に開催した「アトリエ陽だまり水彩画展」の写真も展示されていたので、動画を撮ってきた。 写真展の動画 www.youtube.com

動画「桑山散歩」

先日、念願の「チョットいいカメラ」を購入した。 最近、ユーチューブ動画を投稿することが楽しくなってきた。それには、それ用の動画撮影に適したカメラが必要になって来た。昆虫写真も撮れる機能も、機種選定→予算申請→家族会議を経てやっと手に入れた。早…

夏祭り

少し前の話になるが、先月8月19日に、近くの東須賀児童公園で、4年ぶりの「夏祭り」が開催された。写真と動画を撮っていたので、簡単に編集して、ユーチューブにアップしてみた。ユーチューブは何時までも残っているようなので、記録保存にはいいみたいだ。…

月下美人が咲いた

6月頃にも、3輪咲いたが、夜、見ることを忘れていて、朝、咲き終わってから、気が付いた。先日、2回目の蕾を1輪つけていた。今度は忘れずに、写真撮影もできた。 月下美人 見れて嬉しい 一夜花 咲く前、昼頃の蕾 夜8時ごろ開花、10時頃の写真 翌朝、8時頃の…

SSSN・9月度定例活動(水源地)に参加

9月になったが、今日も最高気温33℃の予報。夏時間の7時50分から作業開始。私は刈り払い機による草刈りを担当。「三谷付近に熊が出た!」という情報アリ。気を付けよう。特に一人で三谷作業の時は熊除けのベルを購入して、身につけておくことにしよう。また、…