雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田晴美水彩画教室、昨日から再開

4月~5月は公民館などの使用が禁止になっていたが、コロナ対策をして再開された。細かいコロナ対策が要求されていたが、再開は嬉しい限りだ。

リハビリマージャン・健康マージャン再開

賭け麻雀が問題となっているが、我々のリハビリ麻雀でさえ4月、5月は自粛していました。緊急事態宣言が解除されたので、マスク着用、換気しながら再開しました。麻雀は賭けなくては面白くないと言われているが、本当に好きな人は賭けなくても面白いと言う人…

SSSN新草刈機購入・取扱説明書会に参加

草刈り労力削減のため中型の草刈機をSSSNで購入した。その草刈機の取り扱い説明会に参加した。水源地にメンバー11名が集まった。 帰りに青梅をもいで持ち帰った。今年の梅は無農薬で小ぶりだが虫の害もなく綺麗でブチ沢山生っている。梅酒は飽きたので今年は…

昆虫採集用ライトトラップ試作

クワカブ昆虫採集には①捕虫網法②バナナトラップ法③ライトトラップ法④洞からかき出す方法⑤樹木振動法、、等々ある。その中のライトトラップ採集器を試作した。今年の夏に試してみたい。夏が待ち遠しい。 100円ショップの電池式LEDライト・虫かご・白板を利用 …

きずなの森には今エゴノキの花が満開

今日もきずなの森へ行って、天気も良いので、コンビニ弁当を買って、午後もクワガタ用人工洞を作った。きずなの森にはエゴノキが沢山ある。花が咲いている今がエゴノキがどの木か?はっきり同定できる。森の中のエゴノキに黒い棕櫚縄で印を付けて置いた。後…

庭の梅の木にてんとう虫がやって来た。

庭の梅の木にアブラムシが付いていたので、マラソン乳剤を撒布しようとしたら、てんとう虫がいっぱい居た。マラソン乳剤撒布を中止して、てんとう虫を観察することにした。毎朝のてんとう虫生態観察が楽しみだ。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(きずなの森)に参加した。メンバー14人が集まった。最近参加率が高い。森は新緑が萌えていた。 私は、今日はSさんのお手伝い専属で、作業した。

桑山自然観察散歩

今日は午後から雨、2~3日雨予報、午前中、桑山へ自然観察散歩した。クヌギ老樹の洞を覗いたら、またコクワ成虫1匹発見したが、近くに大きなススメバチが5匹も居た。急いで退散した。遊歩道を1周して帰宅した。 桑山の名前の由来

水曜日は「きずなの森」で自然観察

今日はメンバー3人に出会った。散歩して、自然観察、そして、最近はクワカブ用の人工アパートを切り株を利用して作っている。 アザミの群生地があった。 クワカブのアパート2軒目、まだまだ建設中! クワカブアパート1軒目:やっと完成した。

桑山へ昆虫採集登山

雨上がりの今日は快晴、桑山へ昆虫採集登山へと、いそいそと出かけた。いつものクヌギ老樹の洞でコクワ発見! 野鳥やアゲハ蝶など賑やかになって来た。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日は水源地の草刈り作業日であった。参加者メンバーは14名であった。これから雑草がグングン伸びて来るので忙しくなりそうだ。

雨上がり庭の花たち生き生きと

昨日は1日中雨が降り続き、ステイホームしていました。今日は午前中は散歩、午後は初夏の陽気、花たちは喜んでいるようでした。綺麗な蝶々もやって来た。

きずなの森に水汲みに応援参加

日照り続きで、きずなの森花壇に散水するため水タンクに水補給が頻繁に必要だ?とかで応援に昨日参加した。もちろん、コロナ対策として、マスクと人と2mの間隔をとることを守ってやりましたよ❕