雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐波の里山・きずなの森へ

SSSN・守り人活動(水曜班)に参加した。 園内見回り中に、珍しい「ギンリョウソウ(銀龍草)」を数か所で見つけた。他に「ウラシマソウ(浦島草)」も一輪が咲いていた。 ギンリョウソウ(銀龍草) ウラシマソウ(浦島草)

ベニシジミの卵撮影に挑戦

ベニシジミのタマゴは0.5mm位で非常に小さい、野外で見つけることは難しいと考えて、今回、成虫を飼育して、タマゴを産ませて観察・撮影に成功した。 肉眼でやっと見える程度の大きさです。 トリミング後の写真 撮影は百円ショップで見つけたレンズをスマホ…

蝶「アオスジアゲハ」写真撮影

たまたま、近くの道路の雨上がりの水たまりで「アオスジアゲハ」が給水しているところに出会った。かなり接近しても逃げずに撮影に応じてくれた。身近に見かけるチョウではあるが、青緑色は特に美しい。

蝶「ベニシジミ幼虫」が羽化

冬2月に桑山で見つけた「ベニシジミ幼虫」を飼育していたが、先日、無事に2頭羽化に成功した。経過をまとめてみた。

SSSN・4月度定例活動(里山三谷)に参加

今日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の定例活動に参加した。詳細はキャンパン団体ブログに投稿した。 朝から快晴の気持の良い春の午前中でした。3月に株分け植え付けしたフジバカマが芽を出してすくすく育っていて、一安心しました。園内はミツバツツジ…

花巡り

サクラの花は散って葉桜になったが、ほかの花がまだ見ごろということで、今日は、天気がいいので、近くの花の名所を巡ってみた。天満宮花回廊➡宇佐八幡宮のシャクナゲ➡佐波川のシバザクラ

クロコノマチョウと出会う

昨日、佐波の里山・きずなの森で守り人活動中に「クロコノマチョウ(♀)」に出会った。昨年もこの場所の近くで「クロコノマチョウ(♂)」に出会っている。他にもクロコノマチョウらしきチョウが2~3頭飛んでいた。毎年だいたい同じ場所で同じチョウに出会う…

庭のミニ藤棚満開

庭のミニ藤棚は今日が満開か? 植物は律義に毎年季節がくれば花を咲かせてくれる。 今年は藤の花房が、特に多く・長く綺麗に咲いた。 昨日:4月12日(火)15時頃 昨日:4月12日(火)15時頃 今日:4月13日(水)15時頃

佐波の里山・きずなの森は花盛り

今日は佐波の里山・きずなの森へ行った。目的はフジバカマ花壇の柵設置であった。設置を終えて遊歩道を散歩してみた。森の中の「ミツバツツジ」が今、最高に見ごろだった。そして、数年前に湿地帯に3株植え付けた「水芭蕉」の1株だけ残って、花が咲いていた。

桑山で「テングチョウ」初発見

今日は最高気温が19℃の予報であったので桑山へ行った。10時頃から14時ごろまで歩き回った。お昼過ぎが気温が上がるのでチョウの活動も活発になるのではないかと期待して「おむすびとお茶」持参でチョウを探した。 桑山で初めて「テングチョウ」に出会った。…

SSSN・4月度定例活動(水源地)に参加

今日はSSSN・4月度定例活動(水源地)に参加した。よく晴れた暖かい気持ちのいい天気であった。これから雑草がグングン伸びて来る。草刈りが主作業になる。月1回の草刈りは必要最小限となる。作業中は気を引き締めて、兎に角安全に作業しなければならない。 …

サクラ見物:向島運動公園

昨日、天気もいい、向島運動公園へお花見に出かけた。ちょうど見頃であった。少し肌寒いのが残念! www.youtube.com