雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の花

今朝の庭の花 ➀カサブランカか? 違うかも、 ➁月下美人の蕾

バターフライ・ウオッチイング(桑山)

今日も「バターフライ・ウオッチング」と称して、桑山へ行った。見かけた蝶はアオスジアゲハ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン・モンキアゲハと、種類も数も、非常に少なかった。 中腹の駐車場広場 中腹駐車場からの大平山方面 中腹駐車場からの中関・飛…

佐波の里山・きずなの森へ

明日は、また、雨予報、今日は貴重な晴れ間なので「佐波の里山・きずなの森」へ出向いた。 アサギマダラ用の「フジバカマ畑」の整備作業をした。 フジバカマは順調に生育している 「佐波の里山・きずなの森」の入口付近

佐波の里山・きずなの森へ

明日は、また、雨、今日は貴重な晴れなので「佐波の里山・きずなの森」へ出向いた。 アサギマダラ用の「フジバカマ畑」整備作業をした。

SSSN・6月度定例活動(三谷)に参加

今日は梅雨の晴れ間となり、活動実施。 フジバカマ畑の刈り払い機による草刈りを担当。 6月の今の時期が雑草の繁茂期、1ヶ月に1回の草刈りでも足りない。 草取り、草苅りが大変だ。 でも、まあ、大好きなチョウ「アサギマダラ」のためなので、マイペースで楽…

ササユリが咲いた。

ササユリの花が咲いた。種から育てて5年くらいになるだろうか、今年、やっと咲いた。ほのかな独特の香りがいい。 6月14日に1輪咲いた。 6月16日に2輪目が咲いた。

葡萄と枇杷

玄関前のブドウ棚に今年もたくさんの実が生っている。今日はその袋掛けをした。品種は「巨峰」です。種から育てて10数年になるだろう。また、庭の枇杷の木も今年はすずなりになった。枇杷も種から育って、30年以上になるか? 全てにおいて実りの多いい年であ…

蝶「アカタテハ」集団発生

桑山に「カラムシ」という植物の群生地がある。カラムシはアカタテハ蝶の食草だそうです。今春、幼虫がたくさんこの葉に付いていた。3頭持ち帰って飼育していたら、間違いなく「アカタテハ」が羽化した。年によって大発生することがあるのでしょうか? ここ2…

SSSN・6月度定例活動(水源地)に参加

雨続きも1段落して、昨日今日といい天気、朝は涼しいくらいで、快適に作業ができた。ジャガイモ収穫作業を担当した。今年の出来具合は上々のようだ。土を手で掘っていて、ふかふかでミミズが多くいた。昨年の夏~冬にかけて、大量の刈り草を堆肥化して、それ…

ヒオドシチョウの蛹がいっぱい。

先日、桑山を散歩していたら、小さな地蔵堂の屋根の下にぶら下がっているチョウの蛹を見つけた。 近くの墓石の陰にも、合計20頭くらいあった。 3頭持ち帰って、虫籠で羽化するのを待った。 なんと「ヒオドシチョウ」であった。 近くにヒオドシチョウ幼虫の食…