雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンミョウの群生地に遭遇

NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ」でハンミョウを見てから、ハンミョウを長い間探していた。そうしたら、先日、桑山散歩している時、ハンミョウを2~3匹見かけたが採れなかった。改めて昨日、本気でハンミョウ採集に行った。なんと無数のハンミョウが飛びかっ…

庭に咲く花

9月の我家の庭には花が少ないが、「タマスダレ」がブロック塀の脇に毎年咲いてくれる。そしてメダカ飼育中の、故郷から持ち帰った古い石の鉢には小さい睡蓮の花が咲いている。

来年夏カブトムシ100匹羽化計画実行中(第2報)

9月23日現在、卵250匹から孵化幼虫120匹飼育中。個飼育(1匹/1ボトル)で80ボトル80匹+集団飼育(20匹/1ケース)2ケース40匹=120匹。 時々観察して、フンが目立つようになったらマット交換、乾燥状態を見て水スプレーなどしている。

SSSN(佐波の里山サポートネット)月例活動に参加

今日の作業は里山で、台風で落ちた枯れ枝や倒木の整備・集積が主体であった。やっと猛暑日が過ぎて少し涼しい作業日だった。13人の参加があり、新入会員のKさんが今日から参加されました。Kさんは自転車が趣味で新田から自転車で来られました。

桑山自然観察散歩

今朝は少し涼しくなったので桑山へ、自然観察散歩&昆虫採集に行った。花は少ないがアゲハチョウには沢山出会った。なかなか採れないものだ。綺麗な青い模様のあるアオスジアゲハも居たが採れなかった。小さい綺麗な模様のハンミョウも居たが取り逃がした。…

リハビリマージャン

相変わらず週一のM君家でのリハビリマージャンは続いている。M君とは以前同じ会社で働いていた同歳の仲間です。M君は定年退職直後に脳出血で倒れ半身不随になってから15年くらいになる。近くに住むM君の幼馴染のN君とMの奥さん、Mのケアマネージャーさんの…

佐波の里山・昆虫観察散歩

今朝はいい天気で水やり当番だったので、水やり後、昆虫観察をして一回りした。なんとノコギリクワガタ、それも水牛型で結構大きいものに出会った。その他アゲハチョウやカブト虫メスも居た。 ノコギリクワガタ(水牛型) 今朝はOさんとNさんにも出会いまし…

SSSN(佐波の里山サポートネット)水源地作業に参加

大型台風10号接近中にも関わらず朝8時から水源地草刈り作業に参加した。今日は台風対策のため9時半頃には終了・帰宅した。参加者は12人でした。

里山:水やり当番+台風倒木処理作業に参加

台風9号で大木が倒れて隣の木に架かり木になっている。今日はその処理作業が緊急に入った。今度の日・月に台風10号が来そうだ。また倒木があるかもしれない。