雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桑山散歩Ⅱ(2022.11.28)

昨日は天気が良かったので、午後、桑山散歩に出かけた。 ユーチューブ

水彩画作品展

昨日の午后は「軽音楽と水彩画コラボ展」2日目の受付当番で、アスピラートにいた。昨夕は防府天満宮の「裸坊祭」の日であったため、町は賑わっていたが、展示会への来場者は少なかった。受付で来場者名簿を見たら、防府市の池田市長さんや佐波の里山サポート…

水彩画作品展

今度の金・土・日の3日間、「軽音楽と水彩画コラボ展」、アスピラート1階市民ギャラリーで開催されます。その中に、私が行っている「アトリエ陽だまり」(華浦公民館・寺田晴美水彩画教室)のメンバー10人が1点ずつ作品を展示します。「遊画な仲間」グル…

桑山散歩(昨日)

昨日、急に思いついて、桑山散歩に出かけた。目的は動画を沢山撮って、編集の練習をして見ようと思った。6分位の少し長いビデオになった。防府に住んだことがあり、桑山に行ったことのある人や、子供や孫達は興味があるのではないかと思い、作ってみた。

SSSN・11月度定例活動(三谷)に参加

昨日(1月14日・月)は、1日順延での活動日であった。私は番外地(「アサギマダラの楽園」予定地)の➀枯れた刈り草(前回の作業日に刈り払いした雑草)集め、と➁2回目の刈り払い作業を担当した。チップソーで根こそぎ刈る作業を若くて馬力のあるKさんが実施…

初めての「はっぴーてい」

今日は朝から珍しく雨が降っていた。天気なら、SSSNの定例作業日であったが、明日に順延になった。また、11時からは「森カフェ」が開催予定であったが、雨の為、屋内の「はっぴーてい」に場所が変更になった。初めて「はっぴーてい」へ行ってみた。思ったよ…

SSSN・11月度定例活動(水源地)に参加

今日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の11月度定例作業に参加した。気温も下がり、快適に作業ができた。サツマイモとサトイモの収穫が主な作業だった。サツマイモは、今年は大きく育って、大豊作だった。サトイモも大豊作で、先日から食べているが、味も…

華浦公民館文化祭

今日、華浦公民館の秋の文化祭に水彩画を展示して来た。明日、文化祭が開催される。私も1枚の水彩画を出品した。タイトル「天満宮」で、雪の天満宮参道の絵をだしてきた。

10月のアサギマダラ飛来頭数まとめ

今日から11月、今年10月のアサギマダラ飛来数を昨年と比較して、まとめてみた。全国的にアサギマダラの飛来が少なかったそうです。佐波の里山・きずなの森も明らかに昨年より少なかった。フジバカマの開花が1~2週間遅かった。アサギマダラが例年のつもりで…