雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫老人の「昆虫採集日記・桑山・材割採集」

桑山はクヌギの木が多いので、カブト虫やクワガタ虫の楽園だということがだんだん解って来た。近くなので週1回は覗いている。 昆虫老人の「昆虫採集日記」

今日、河津桜を観に行った。ちょうど見ごろだった。

海が見える「花の園」(新築地緑地公園)の130本の若い河津桜の木が、ほぼ満開だった。メジロがいっぱい蜜を吸いに集まっていた。

SSSN活動・チッパー作業・きずなの森・3,4,5日目

3日目(2月17日・月・参加者6人):写真撮り忘れ 4日目(2月19日・水・参加者11名) 5日目(2月20日・木・参加者12名) フクロウは体調も良く5日間とも参加した。明日、6日目は水源地で最終日だが、さすがに疲れたので休養します。よろしく! 4日目 5日目

SSSN活動・きずなの森・チッパー作業・1日目と2日目

1日目(2月14日・金)参加者11名 2日目(2月15日・土)参加者11名

昨日、きずなの森で手術後のGさんに会いました。

Gさんは1週間前に大手術したのに、もうきずなの森に来られていました。何時ものように元気でした。私はカブトムシ幼虫飼育場の整備をした。今週金曜日から始まるチッパー作業、チップを落葉の堆肥場に入れるための準備をしておきました。 カブト幼虫飼育場整…

朽ち木の中、冬眠中の「クマバチ」発見

先日、桑山で何時ものごとく、クワガタ探して朽ち木を削っていたら、クマバチが居た。3匹並んで朽ち木穴で冬眠中、外へ出したら寒さに震えていた。「昆虫凄いぜ」の香川照之先生によると、クマバチは温厚な性格でめったに人を刺すことは無いそうだ。更に、ハ…

冬こそ昆虫採集だ⁉

昨日、薪材置き場を整備した後、昆虫老人は昆虫採集に、きずなの森を歩き回った。この切り株(アラカシの木?)の朽ち具合から見て、クワガタが居る様な気配を察知して、コツコツと削ってみた。なんとコクワ成虫を発見した。さらに続けると、今度はカミキリ…

きずなの森で薪材置き場の積み直し

今日はメンバー4人(吉川、岡田、澤野、福田)が集まって、「薪材置き場の積んだ薪材が路面に崩れ落ちていたので、もう少し低く積み直し整備しました。イノシシの仕業か?風か?それとも不安定に高く積み過ぎていたせいか?

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日は水源地作業でありメンバー15名(野口、吉川、河本、岡田、木原、河野、冨田、渡部、加来、勝間、澤野、米倉、石崎、藤井、福田)の参加があった。作業は剪定屑集積、野菜畑の整備等々であり、比較的少ない作業であったので、私はもっぱらカメラ取材活…