雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドローン」にチャレンジ

ドローンと言っても、「おもちゃのドローン」です。ドローンは何らかの規制はありますが、本体が100g未満のものであれば、資格はなくても使える。さらに、本体から写真や動画も撮れる。中学生になった孫が夏休みに来ると言うので、おもちゃとして、と言う理…

ぶどうの実が大きくなった

ブドウの袋掛けを6月10日にしてから、今日で47日になる。だいぶん大きくなった。今年は美味しい巨峰が食べられるかな?

スイレンが咲いた

玄関前に在るメダカ用の石鉢に、小さな1輪のスイレンの花が咲いた。 スイレンの花は夏によく似合う清々しい花だ。

今日のきずなの森

①朝、森の中を散歩していると、交尾中のカブトムシに 出会いました。②「佐波の里山・きずなの森」では、今日は、えびすみゆきさんの「森カフェ」開催、取材しました。③私はフジバカマ畑の道路側の草刈りを、新チップソーヘッドの刈り払い機で、徹底的に綺麗…

カブトムシ羽化完了

カブトムシのタマゴから成虫まで、毎年20匹くらい育てているが、先日、今年度分21匹が全部羽化した。羽化率100%だった。メスが9匹、オスが12匹であった。羽化率100%は初めてであった。だんだんコツが分かって来たかも? 代表9匹の写真、他の12匹は、来年用…

桑山・チョウ観察散歩

昨日、中国、近畿、東海が梅雨明けした模様、しかし山口県は、気象では、九州北部なので、まだ梅雨明けではないらしい。 桑山山頂では、今日は、キアゲハが一番多く飛んでいた。他に、ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハがいた。南側では、ムラサキシジミや…

SSSN暑気払い

1昨日、SSSN(佐波の里山サポートネット)の「暑気払い・懇親会・歓迎会」が4年ぶりくらい開催された。このSSSNは、本来、「飲みこ」好きの集まりのようだった。昼間、森の中で、大自然と触れ合って、時々、夜は「飲みこ」だったが、コロナ禍のせいで、すっ…

SSSN・7月度定例活動(三谷)へ参加

雨続き、つかの間の休みか、今日は30℃越えの真夏日になった。佐波の里山・きずなの森へ、定例活動に参加した。私は、もっぱら、フジバカマ畑の草刈りを担当した。今の時期、雑草との戦いである。刈り払い機2人で作業したが、3割くらいは残った。フジバカマは…

毎日新聞「はがき随筆」

今朝の毎日新聞「はがき随筆」に載ったよ! ( うれしい ❣ )

昆虫写真3枚

最近、撮った昆虫写真3枚です。自然界の昆虫生体写真はなかな上手く撮ることは難しい。撮れた時には嬉しいものだ。 ユウスゲの蕾に止ったトンボ (玄関前、ウスバキトンボか?、7月12日) カブトムシ蛹、羽化直前 (佐波の里山・きずなの森、7月12日) クヌ…

認知症予防麻雀

今まで「リハビリマージャン」として、M君家で、永年やっていた。M君は15年くらいまえから車椅子生活していたが、5月に80歳を直前に天国へ旅立った。49日後、奥様からマージャンを再開すると連絡が入った。今度は「認知症予防麻雀」と勝手に称して参加してい…

今日の桑山山頂

桑山山頂はチョウの社交場になっていると思われる。天気のいい日に行くと、いつも蝶が追っかけごっこをして舞っている。普通のカメラでズームして連写で撮ってみた。今日は、主に、アオスジアゲハ・キアゲハ・ツマグロヒョウモンであった。小さい「ウラナミ…

ひまわりとユウスゲ

庭には、夏のシンボル「ひまわり・向日葵」の花が満開だ。 また、昨日の夕方、「ユウスゲ」の花が咲いた。どちらも黄色い花ではあるが、黄色の色合いが微妙に違う。

SSSN・7月度定例活動(水源地)に参加

大雨の後、貴重な晴の日であった。夏場は、もっぱら草刈り作業です。刈り払い機による草刈りを担当したが、機器のトラブルもあり、出遅れた。今日は特別に蒸し暑く、汗が噴き出す状態だったが、熱中症に気を付け、休み休み作業し、無事終了した。 貴重な晴の…