雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きずなの森へ「ノコギリクワ幼虫」探しに行く。

コクワ幼虫はもう十分(30匹位)採ったので、これからはノコギリクワ幼虫に焦点を絞って探していくつもり。 きずなの森でSSSNメンバー3人(岡田・石崎・河本さん)に出会った。 朽ちたコナラの切株の中にノコギリクワ幼虫は居るとある本に書いてあった。それ…

昆虫老人の「わくわくクワガタ採集日記」

今日もコツコツ材割クワガタ幼虫探し。先日桑山でクヌギの木の朽ち木から大きめのクワガタ幼虫を発見した。味をしめて昨日までに3回行って12匹採集した。きずなの森の幼虫よりも大きめのものもいた。まさか「オオクワガタ」ではないとは思うけど、菌糸ボトル…

今年初めての水彩画教室

先日、今年初めての寺田晴美水彩画教室に行った。昨年12月から描いていた作品を仕上げた。 水彩画「大楽寺の四季 ー夏目雅子さんが眠る寺ー 」 今日の教材(先生の作品)

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今年2回目のSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加した。きずなの森の枯れ枝やチッパーにかける予定の木材の山を10か所に集める作業だった。雨が降り始めたが何とか作業強行した。椎茸のお土産お持ち帰りもあった。参加者は13名。

リハビリマージャンで初めての「小三元」

相変わらず週一回のリハビリマージャンは今年も続いている。麻雀を始めて数年になるが、初めて「小三元」だ出た。点数はそれほど高くないが、珍しい役が年初に出た。今年は幸運が来るか? リーチ・小三元・役2→7飜→満貫・8000点(健康マージャン) (場に白…

新田小学校の「とんど焼き」に注連飾り持参

毎年行われる「とんど焼き」に今年も注連飾り1つを持って参加した。その後、先日桑山散歩の時、クヌギの木の倒木を見て、丁度朽ち具合がよさそうであったので、今日その木を崩してみた。これまでの最高の大きさのクワ幼虫を発見した。オオクワガタの幼虫か?

今年初のSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

昨日は、きずなの森の整備作業で樫の木の大木を倒した。他には溝の落葉掃除をした。11時に解散になったので、いつものクワガタ幼虫材割採集をし、1mくらいのコナラ朽ち材から4匹発見した。 今日の参加者は11人

テレビで「香川照之の〝昆虫すごいぜ!“」という番組を発見

テレビで香川照之の「昆虫すごいぜ!」という番組があることを初めて知った。たまたま再放送を視たが、インターネットで過去の番組も視ることが出来る。昆虫オタク(昆虫老人)としては嬉しい情報が詰まっているようだ。じっくり全部視てみよう!

令和2年のお正月、野島へ初釣り

正月に息子夫婦が帰って来た。釣り好きの息子と2日に野島へ初釣り行った。釣り客は少ないだろうと思っていたが、8時半の連絡船には十数人の釣り客が居た。目的の中波止へ息子がダッシュ!、10時から釣り始めて15時頃まで釣った。天気も良く、微風で、ぽかぽ…