雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐波川芝桜とノコギリクワガタの住む柳林探し

スティホーム週間ですが、チョット出かけて、佐波川の芝桜を観に行った。しかし、本当は、クワガタ採集場所探しが目的でした。ノコギリクワガタは柳の木を好むという情報があるため、佐波川河川敷の柳の木のある所を探してドライブした。あった!あった!、…

今年もミニ藤棚の花が咲いた。

当たり前のことだが、毎年、決まって咲いてくれる。たったそれだけのことだが、な~んか、嬉しい❣

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加(昨日)

コロナ対策として、3密を避けて野外総会があり、会長が交代しました。役員の1部も交代して、新体制がスタートしました。参加メンバーは12名だった。

きずなの森に植えた水芭蕉の花が初めて咲いた。

5年くらい前にネット通販で3ポット購入してきずなの森の湿地帯に植えた。その1株だけが残っていた。葉っぱは毎年見えたが、5年くらい経った今春初めて花を付けた。 今日はSSSNメンバー3人に出会った。 午後にはOさんご夫妻にも出会った。 Gさん紹介のきずな…

桑山の桜は散り始め、新緑がモコモコと!

昆虫老人は今日も桑山へ散歩と昆虫採集へ、カブクワの大好きなクヌギの木が芽吹き始めていた。 桑山・南側 クヌギの木の芽吹き クワ幼虫3匹採集

きずなの森で不可解なイノシシのいたずら事件

水曜日なのできずなの森へ行った。樹木札の整備をしている中で、不可解な事件が頻発している。新品を作って設置すると1~3日後にはやられている。2回起こったので、今は更新を中止(柿木エリアのみ)している。 下の写真のように、新しく立てた棒から樹木札…

桑山さくらカメラスケッチと昆虫採集

桑山の桜は今が見ごろだ。遊歩道を1周してカメラスケッチ、そして、いつものクワカブ幼虫採集した。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日は水源地草刈り、野菜畑の整備などで、参加者11名だった。少し肌寒い感じではあったが、青空の気持ちの良い日であった。

M君・Sちゃんら、帰る。

今日の午後、M君らが新幹線で帰って行った。午前中は桑山の満開の桜道を通って、きずなの森へ遊びに行った。

魚釣りに挑戦も坊主?

海釣りに行ったが、アタリも無く、丸坊主だった。まあ釣りは釣れないこともあると言ういい体験になった。