雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSN・昆虫プロジェクト活動実施

カブトムシが羽化し始めたので、羽化数を調査した。チップの山を掘り返して、羽化して成虫になったカブトムシの数を調べた。オス3頭、メス4頭、合計7頭であった。今年の3月に調べた幼虫の数は23匹であった。7/23=30%の生存率であった。病気、モグラなど天…

SSSN臨時活動:ベンチの防腐剤塗り替え

今日は先日の定例作業日のやり残し作業の臨時呼び出しがあり、きずなの森に行った。ベンチ防腐塗装中に、防府市地域包括支援センターの4名の方が見学に来られた。11時過ぎに終了したが、まだまだ塗装するベンチが沢山残っている。写真はこれ1枚しか撮ってい…

きずなの森の担当エリアの草刈り

今日はきずなの森へ行った。K本さんが花壇に水やりに来られていました。さらに水汲みもしてポリタンク満タンに。私は担当エリアの草刈りを午前中やりましたが、2割くらい残った。熱中症になってはいけないと思い、無理せずマイペースで、残2割はまた後日に…

阿弥陀寺・紫陽花見物

紫陽花が見ごろと聞いて行ってみた。昆虫老人としては、蝶やトンボに沢山出会えるかと思っていたが、蝶1匹、トンボ1匹にしか出会え無かった。紫陽花、睡蓮、半夏生など、かなりの人で賑わっていた。

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加

今日はSSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動(きずなの森)に参加した。メンバーは15人も集まった。木製ベンチ他の防腐剤塗装、各担当エリアの下草刈り、その他であった。

旧山陽道(佐野峠付近)の草刈り作業に参加

恒例の草刈り作業にSSSNから4名参加した。少し曇気味であったが気温30℃くらいか?暑い作業となった。全体の参加者は主催の市役所1名、竹林Bさん2名、地元の方4名、合計11名であった。

カブト虫の体長測定

日本カブト虫の世界最高体長は、哀川翔さん(カブトムシ俳優)が2015年に羽化させた88.0mmだそうです。今年、羽化した私のカブト虫の体長は? 一番大きいオスの体調は79.0mmだった。 測定用ノギス

クワガタムシの羽化が始まる

冬場にきずなの森や桑山で材割り採集したクワガタ幼虫の羽化が始まった。ボトルの上に出てくるまで待った方がいいと言われているが、我慢しきれず、10ボトルだけ掘り出してみた。コクワガタばかりであった。ノコギリやヒラタクワガタはなかなか居ないようだ…

てんとう虫の観察記録

庭の梅の木にアブラムシが発生していた、そこにてんとう虫が沢山やって来た。殺虫剤散布を中止して、てんとう虫の生態観察し写真に撮った。卵から成虫までまとめてみた。

カブトムシ幼虫がついに蛹化➡羽化した。

昨年10月から飼育していたカブトムシ幼虫が蛹になり、先週次々に羽化してボトルの上に出て来た。 左側:メス7匹 右側:オス6匹(15ボトルから13匹無事羽化した。2匹は蛹になる途中で死んでいた。) いろいろなボトルで飼育テスト中、ペットボトルで26頭飼育…

SSSN(佐波の里山サポートネット)の月例活動に参加(昨日)

今回から夏時間で朝8時から作業開始になった。水源地の草刈り作業日で参加者13名でした。今回、フクロウはNさんの松の木剪定作業応援専任で作業は楽勝でした。最近は草刈り作業も夏場所を迎え忙しくなって来た。

SSSN臨時活動(里山入口道路補修作業)に参加(昨日)

佐波の里山・きずなの森の入口で先日人身事故が発生したため、急遽補修作業を行った。メンバー11人が集まり1.5時間で完工した。

桑山自然観察散歩・今日の写真集

SSSN野菜プロジェクト作業に参加(昨日)

連絡メールに宛先CCで名前が入っていた。「お暇なら来てよね!」のサインと受け取って参加した。しかし、枇杷の収穫応援とあったので、内心お土産を期待して参加した。思惑どうり枇杷と玉ねぎのお土産をゲット出来た。