雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

10月のアサギマダラ飛来状況

 今秋のアサギマダラの飛来は、例年に比べて、1~35頭と安定して、10月下旬まで永く続いたようです。1日だけ雨があり飛来0でしたが、その他の日は全て飛来が見られました。(4日の初飛来以降)

飛来頭数は1日の内でも時刻によってかなり変動するようです。一日の飛来頭数データは観察した時刻が異なるため、かなりの振れ幅があると考えられます。

 新フジバカマ畑のフジバカマの花は、元気で、大きく育って、綺麗な花が咲きました。しかし、旧畑のフジバカマ(植えてから、2~4年目になる)は元気が無く、花付も悪く、アサギマダラはほとんど寄り付きませんでした。本当の原因は解りませんが、来年は、旧畑は、全て、植え替えようと考えています。