雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

鷺草の花が今年は綺麗に咲いてくれた。

 聞いた話だが、「ほとんどの植物は連作障害がある。連作障害の原因はその植物は生き延びるために、毒素を放出して他の植物の生育を阻害している。その自分自身が出した毒のため翌年は生育しにくくなる。」確かに納得がいく。鷺草も植木鉢で2年目には花が咲かなくなった。毎年水苔の新しいものに植え替えると綺麗な花が咲く。連作障害のためなのか? 先日ネットにササユリはかなり連作障害があると書いてあった。ササユリを育てているが1~2年で無くなってしまう。何故だろうかと思っていたが、そうか連作障害が原因なのかもしれない。でも毎年咲くササユリの群生地もあると言うが?植物は、いや生命はもっと複雑で分らないことだらけなのかもしれない。

 

f:id:kontyuroujin:20200815092432j:plain

f:id:kontyuroujin:20200815092329j:plain