雲中一雁

里山・昆虫・水彩画

桑山昆虫観察散歩

 今日は暖かい冬晴れとなったので、桑山へ行って、カブトムシとクワガタムシの幼虫の居場所を探してみた。「きっとここに居るはっずだ」と思い掘ってみると、居ました。本気で探していると案外居場所がわかるようになってくるもんです。

 

クヌギの大木の下の落葉の山の中を掘ってみたら、、、

f:id:kontyuroujin:20210115222130j:plain

カブト幼虫を発見! 写真を撮って埋め戻して置きましたが、この落葉の山の中にはまだまだ沢山居るだろう。

f:id:kontyuroujin:20210115222220j:plain

 

朽ちた樹の切り株の根っこを掘って、削ってみたら、、、

クワガタ幼虫が居た。たぶんコクワだろう。近くを探せばまだいるだろうが、写真撮影後、元の根の穴に戻して置いた。

f:id:kontyuroujin:20210115222345j:plain